どうしよう~(-_-;)

お散歩してると、ほのかに香る金木犀。

気持ちの良い風が心地良い。

秋の季節を楽しんでいましたが、ここ数日・・・暑い(-_-;)
年々、陽気がおかしいわ~。

数年前のふたり。
f0213476_251318.jpg


最近なんだか辛くなってしまう・・。

あんなに愛らしかったヤグちゃんも、毛は少なくなって長かったマツ毛も短くなってしまった。

お咳をコンコン。
お薬もだんだん増えてくる。

相変わらず食べることは大好きで、食欲旺盛なので安心してますが。

f0213476_272283.jpg

マックンは眼のラインの膨らみがドンドン大きくなってしまった。

f0213476_2443675.jpg

お鼻の上もブロッコリーみたいな粒粒ができてきた。いったい何??

獣医さんと相談を何度かしてきたが、、、。
獣医さん曰く、お母さんが気にするほどワンコは気になっていないとの事。
手術すると、目のラインの形が変わる恐れがあるらしい。
鼻なんて手術できないよね。

しょんぽりしないでマックン。
お母さんがついてるよ。
f0213476_210793.jpg


どうしてお顔に変化がおきるのだろう??
可哀想~~。思い切って手術しようかと悩む。

マックンは毛並みは最高に良いし、体格もガッチリ!!
性格も甘えん坊で可愛い。
f0213476_2111872.jpg


適当に距離を置く2ワン。
ヤグちゃんは甘えてくれないが、物静かで優しいお姉さん。

どこの家の子も同じと思うが、、、。

悩みは尽きない、、、。

ヤグちゃんは14歳で6キロ。
マックンは幾つなんだろう??
来た当時の写真
あの頃は、お痩せだったのに、、、今は7キロ。
f0213476_2392238.jpg


マフラーつけないと、、、噛みついて足を洗ってやれなかったマックン。
f0213476_2403448.jpg


噛みついたなんて、嘘のよう。
今は触ってほしくてすり寄ってくる。

色々あってもビクつかない親でいないと・・・。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキングへ
[PR]

by kimakkun | 2013-10-08 02:55 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://kimakkun.exblog.jp/tb/20531954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シャンディママ at 2013-10-08 04:37 x
段々年を取ると色々有りますね。
マックンは本当に甘えん坊ちゃんになって、噛みつきマックンだったのが信じられない位ですね。
ママの優しさでここまでなったのね。
Commented by michi at 2013-10-08 06:57 x
私もいろいろ体調不具合が出て来ましたから
ワンコも同じだな~と痛感しています。
ぷ~なんか耳が遠く目も薄くなったみたいで・・・
「マンマ」の言葉にも反応が鈍くなりました。

他の子もいぼが沢山出るようになり悪いモノではないのでそのままおいています。
お互い老体にムチ打っていますよ~~~
Commented by キーママ at 2013-10-08 08:39 x
>シャンママさん
ママは、今大変なときなのに会いに来てくれて有難うです。
いつまでも子供だと思っていても歳は取ってしまうのですね。
悲しいけど仕方無い事です。
親である自分が元気でいないといけないですね。
この子達と出会い暮らせた事が大きなしあわせです。
Commented by キーママ at 2013-10-08 08:49 x
>michiさん
michiさん、私も同じです。
年を取ると思うように体は動きません。
この子達が最後まで安心して暮らすためには
親の私が元気でいないといけませんね。
40年ちかくワンコと暮らし、お空のワンコになった子も
5ワンとにゃん1です。皆違う病気になりますね。
その都度あたふたして困った親です。
Commented by at 2013-10-08 14:39 x
マックン こんにちは

心配は尽きないけど
食欲があって元気が一番♪
やぐちゃん、マックンより
元気で居ないといけないのがおかーさんですよ。
台風の影響でまた暑くなって体調管理が大変ですが
ガンバですよ。来月はマックンのお誕生日ですよ。
Commented by 海ママ at 2013-10-08 15:23 x
ママ~こちらも2日ぐらい前から
金木犀の香りがほのかに匂ってきましたよ
秋も本番って感じですが
お昼は30度とか壁で越しちゃいますよ。
マックンのお目目のオデキちゃん
大きくなってきたのね。
マックンの生活に支障がないとやはり手術は
怖い票な気がしますよね~。
お鼻にもなんだろうね。
やぐちゃんは14歳、立派なハイシニアだけど
若く見えると思いますよ。
まだまだ14歳!頑張ろうねやぐちゃん。
我が子の体調不良などが一番辛いですよね。
Commented by マックの母 at 2013-10-08 16:08 x
キーママさん

お久しぶりですね。
毎日ブログにお邪魔しながら、お元気かしらと気にしていました。
ママさんがお元気で良かったです。
ママさんが病気するとみんな可愛そう。
わんちゃんも年とると人間と同じでいろいろ出てきますね。
私のマックもやはり目の周りの出来物が膨らんでしまい、手術しましたが3年もしないうちに再発しました。
可愛いので、ついよく見て気になりますけど、何回も麻酔するのもかわいそうで後はしませんでした。
写真ではお鼻のぶつぶつはわかりませんよ‼
 昨日私のマックは亡くなって丸2年。悲しかったけれどお庭の松の木の下にお骨をの土に返しました。
最後と思って大泣きしました。思いたくないけど、寿命一杯だったと思う事にして18年の共同生活を感謝しました。
昼間は暑いけど夜は冷えますね。どうぞお体みんなお大事にね。目の周り、鼻の周りの出来物が進みませんように。
Commented by キーママ at 2013-10-08 20:53 x
>空さん
マックンお顔に変な物できても健康が一番ですね。
これ以上大きくなってしまったら決心しようと思ってます。
ヤグちゃんの事もあるし、親が元気でいないていけませんね。
ここ数日、信州も夏にもどってしまったようです。
来月はマックンが5年に向かって誕生日ですね(^_^)/
すっかり我が家の息子ちゃんです。
空さん、いつも覚えていてくれて有難うです<m(__)m>
Commented by キーママ at 2013-10-08 21:00 x
>海ママさん
そちらは台風が大丈夫ですか?
信州も、ここ数日は汗ばんでしまいます。
夏物クリーニングしてしまったのに、また出してます(-_-;)
マックンのお目目のおでき、あの頃より2倍になってしまいました。麻酔して取ってもまたなるらしいです。
麻酔のリスクや、アイラインがもしかしたら変形なんて言われると決心がなかなかです。鼻は何だかわからないのですが
そんな子もいると獣医さんが言ってました。
生活には支障がないようですが、、、。
ヤグちゃんは食欲もあって元気ですが、咳込ますね。
色々しんぱいありますが、私が元気でいないといけませんね。
Commented by キーママ at 2013-10-08 21:19 x
>マックのお母さん
有難うございます。
お陰様で我が家は問題もありますが元気です。
マックちゃんも目の周りに出来物できたのですね。
3年で再発したんですか~。
獣医さんが言ってました。
今回取っても根が取れないので、また再発すると・・・。
リスク考えると、決心がなかなかつきません。
これ以上大きくなったら、取ってやろうと思ってますが・・・。
鼻はなんなんでしょうかね。そんな子もいますと獣医さんは
言ってましたが・・。
鼻は手術できないし、これ以上ツブツブ増えないよう祈ります。
7日はマックちゃんの命日だったんですね。
18年も一緒に過ごしてきたのでしたら、悲しみは深いです。
お家の土に還してやったので、マックくんも寂しくないですね。
我が家も~キー君を土に還そうと思いつつ、今年もできませんでした(;O;)
マンションなので遠くにいってしまうようで決心が鈍りますね。
Commented by ルドママ at 2013-10-09 20:47 x
こんばんは(*^_^*)
シーズーって吹き出物と言うか、イボみたいなのが身体に出来やすいそうですね。
ルドがまだ若い頃に、セールスにきたお姉さんが話していました。
その方のシーズーは身体にいっぱい出来ちゃってって話していましたが。
わりとアレルギーって言うか、皮膚などにトラブルが起こりやすいのかもしれませんね。
ルドも、頭とか出来たように思います
それとマックンと同じ、目にふちにもありましたが、目より頭にできたのが大きくて、そっちが気になっちゃって。
お鼻の上にもゴツゴツって出来てましたね
マックンと同じ感じかな。
やぐちゃんには無いのなら、男の子に出来やすいのかな。

Commented by 花世 at 2013-10-11 20:36 x
ヤグちゃんは14歳でしたか~
でも元気でいることは嬉しいことですね。
人もですがワンちゃんも歳とればね!
それなりに足りないものとか余計なものが付いてきますよね。
あまり痛くないようにできる治療法があればいいですが。
Commented by キーママ at 2013-10-12 06:02 x
>ルドママさん
シーズは吹き出物できやすいかも。
マックンは身体には出来ないのですが
目の縁と、鼻に、、、場所が悪いよね。
ルドちゃんも同じでしたか~。
ヤグちゃんは顔にはありませんが皮膚が悪いよね。
年を取ると人間も犬も悪いとこ出てきますね。
ちょとくらい見た目が悪くとも健康でいてくれれば良いです。
Commented by キーママ at 2013-10-12 06:15 x
>花世さん
ヤグちゃん13歳くらいから心臓のお薬が必要になりました。
最近は咳が気になってきました。
皮膚は生まれて時からのようです。
皮膚が悪くて元飼い主が置いていってしまったのです。
マックンの吹き出物は場所が悪いですね~(;_;)
人間と同じで年取ると仕方ないですね。
その時に応じて考えるしかないですよね。