ヤグちゃんと出会った頃

ヤグちゃんは今から7年前、我が家にきました。

30歳ぐらいの真面目そうな女の人が、連れてきました。
その頃のヤグちゃん。7歳でした。
長いマツ毛の可愛い、静かな女の子でした。
毛も柔らかくホンワリ~してました。
f0213476_7312952.jpg


元飼い主の女性は、バツ悪そうに言いました。
「お引越しで連れていけないのです」
「実家に暫く預けてたのですが・・・」反対されたようです。

こんなお茶目の面もある、ヤグちゃんです。
f0213476_7341143.jpg


その彼女がボッソと言った言葉が、、、。
今でも想い出します。

「この子は、一度保健所につれていかれたんですよ」
「可哀想に思って、私が引きとってきました」
「犬って手間がかかりますよね~」

この言葉の裏にあった意味が、後日わかりました。
先天性の皮膚トラブルを抱えていたのです。
私に正直に言うと、貰ってもらえなくなると思って隠していたのです。

まだこの頃は若き乙女のヤグちゃん。
足もピンとして、毛も沢山ありましたね。
f0213476_7422862.jpg


一週間くらいしたら、、、???何の臭い。
部屋が変な臭いがしました。
掃除をしようと、ヤグちゃんのベットを動かしたら~もうビックリ!!

ヤグちゃんの皮膚の油で床が濡れて変色してました。
それから、延々と皮膚トラブルとの闘いが始まりました。

ヤグちゃんの7年間には色々ありました。
キーちゃんの闘病生活で、母はキーちゃんにつきっきり。。
キーちゃんをお空に見送ったり。
元気なマックンとの生活も始まりました。

2年前程かしら~?ヤグちゃん、まだまだ若かったです~♪
歩き方が、チョットがにちゃんで個性的。

「キーママ編集動画」


14歳を迎えた頃から、、、だんだん体の変化が出てきました。
今年になって、お咳が出だしたり、おへその手術したり。
自慢の長いマツ毛は短くなって、毛も少なくなってきました。


静かに、静かに、老いているヤグちゃんです。
病気をしても辛くないようにと、祈るばかりです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキングへ
[PR]

by kimakkun | 2013-10-17 08:18 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://kimakkun.exblog.jp/tb/20608875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ulalako at 2013-10-17 12:13 x
ヤグちゃん、いろんな事あったけどママと出会えてよかったね。

ママ、ヤグちゃん、マックンと一緒で幸せそうだよ!
咳はつらいけどお薬のんで、ゆったり・のんびり過ごしてほしいな。

みんな見守っているよ! 応援しているから!
Commented by michi at 2013-10-17 18:59 x
ヤグちゃん、本当に良かったね。
うちの愛とまったく同じ頃に前の家族と別れたんだね。
保健所に一度犬を受けに行った事がありますが
異様な雰囲気で心が痛みました。
やぐちゃんそんな経験があるのだね。。。。

咳はどうですか?
早く治まるといいね。
私も家族で応援してるよ。
Commented by at 2013-10-17 21:10 x
やぐちゃん こんばんは
楽しそうにお散歩しているね
ちょっと遠回りしたけど
ママと素敵な縁で結ばれていたんだよね
皮膚病のケアもしてもらって幸せだね

お薬増えて大変だけど頑張ろうね
ずーーーーと応援しているからね♪
Commented by マックの母 at 2013-10-18 14:34 x
キーママさん

暑がっていたら急に寒くなりましたね。今年の秋はどこにいってしまったのでしょうか。
やぐちゃん 大変でしたね。ワンちゃんに病気されると心配で気分的にいっぱいになってしまいますね。
よくよく、丁寧に育てられているといつも感激しながら見させて頂いています。ママさんの愛情のお陰で2ワンちゃんは元気な生活が続いているのです。
我が家の「リオン」も野らの捨てられたやせでしたが、最近は言葉も少しはわかるのか、名前をよぶと返事だけはします。
動物は飼い主しだいで幸せにも不幸にもなるんですものね。
やぐちゃんの咳が少しでも軽くなります様に、そして お目目の手術をするマックンが無事に済みますようにお祈りしています。
それにしても、やぐちゃんの動画、後ろも振り向かないで駆けてゆく姿に、安心し、ママさんを信頼しきってる事が伝わってきました。キーママご家族に平安な日々が早く戻りますように。
Commented by 海ママ at 2013-10-18 20:46 x
ママの所に来てやぐちゃんは
本当に幸せですよね~
若かりしのやぐちゃん、勿論今も美人さんですよ。
でも近所の14歳と言う女の子に比べたら
やぐちゃん若くみえます。
これからユックリと緩やかに日々を重ねて言って欲しいです。
マックンもね、お目目の手術頑張ってね!
スッキリとしてまたいろんなものが良く見えるようになるからね。
Commented by キーママ at 2013-10-18 23:09 x
>ulalakoさん
ヤグちゃんも、あんなに小さくておとなしいのに色々あったのです。
マックンもそうですが、我が子になったのも何かの導きだと思います。
私も2ワンと出会え、育てる使命を与えられ本当に良かったです。
ふたりに向かって「お母さんがんばるよ」って言ってあげるんです。
ヤグちゃんも、お陰様で薬が効いて落ち着いてきました。
これから先も、余り辛くならないように祈ってます。
シーズは咳の出る子が多いですね。


Commented by キーママ at 2013-10-18 23:15 x
>michiさん
michiさん有難うございます。
お薬が効いたようで、落ち着いていますし食欲も以前と同じように
ほしがりホットしてます。
そうそう~愛ちゃんと同じ年齢の頃でしたね。
私は保健所には行った事ないのですが、異様な空間なのでしょうね。引き出してくるボランテァさんには頭が下がります。
Commented by キーママ at 2013-10-18 23:21 x
>空さん
空さん、お陰様で薬が効いたようで凄く落ち着きました。
時間外でも快く診て下さった獣医さんに感謝です。

来月はマックンがいよいよ目の膨らみとバイバイです。
麻酔の耐えられるか検査はしましたが、終わるまでは心配ですね。マックンその時一緒に歯石もとってもらうようお願いしました。
少ない歯ですから大切にしないと・・・。
Commented by ルドママ at 2013-10-18 23:57 x
こんばんは
ヤグちゃん、どうですか?
お薬が効いて落ち着いてきましたか?
小型犬は心臓の病気になりやすいから心配ですよ。
シニアになると、本当に心配です。
お薬と上手に付き合って、長生きしてもらいたいよ。
ママも今大変でしょう。
寒くなったから気をつけてね。
マックンの手術も無事に終わることお祈りしています。
Commented by キーママ at 2013-10-19 02:13 x
>マックのお母さん
ご心配くださって有難うございます。
今回は、体中で咳込が長時間つづきビックリして慌てました。
獣医さが時間外でも気持ち良く診てくださって本当に助かりました。ヤグちゃんの辛い症状で、私も食事が通らなくなってしまいました。
お薬が効いたのか、咳も少なくなって食欲も以前のように戻って
きたので、やっと安心しました。
高齢ですから、これから先も不安ですが、前向きに対応していこうと思います。
リオンちゃんも、だんだん家に慣れてきたようですね。
ヤグちゃんの動画は2年程前に撮ったと思います。
まだ元気に走ってますね。
ワンコは老いだすと早いですね。
わかっていても何だか辛くなってしまいます。
私が健康でいないといけないですね。
Commented by キーママ at 2013-10-19 02:19 x
>海ママさん
ヤグちゃんも14歳が過ぎてから、歳を感じるようになりました。
今回は、本当にびっくりしてしまいました。
これからも色々あると思いますが、穏やかに過ごしてほしいですね。マックンのお目目の膨らみもやっと取る決心しました。
ママ、心配頂きましてありがとうございました。
Commented by キーママ at 2013-10-19 02:30 x
>ルドママさん
ママ~ビックリして慌てました!!
お陰様で、お薬が効いたようで咳も少なくなってきました。
今、診てもらってる獣医さんは時間外でも対応してくださって
助かりました。
先般、テレビで紹介してましたが長野に訪問診察して下さる
獣医さんがいますよ。女性です。
今後の為にも、その獣医さんと知り合っておくのも良いかと思いました。マックンは思い切って取ることにしました。
寒くなってきたのでママも幸ちゃんも元気でね。
Commented by 花世 at 2013-10-23 19:58 x
やぐちゃんはうちのナナと毛質がそっくりみたいですね。
どの画像を観てもほんとそっくり!!
長年皮膚病に・・・痛かったり痒かったりするのでしょうね。
キーママさんに引き取られたから安心な生活になって・・・
これからもお願いしますね。
Commented by シャンディママ at 2013-10-24 01:06 x
ヤグちゃん、今も大きなお目目で可愛いけど、7歳の時はもっと可愛かったのに、皮膚のトラブルのせいできっと飼育放棄されちゃっのね。
可哀想に。
でも、ママんちの子になれて本当に良かった。
年齢と共に色々出てくるけどお互いに頑張りましょうね。
Commented by キーママ at 2013-10-25 00:43 x
>花世さん
ナナちゃん毛質が似てますか~。
でも皮膚のトラブルはなくて良いですね。
ヤグちゃんは先天性みたいですよ。

余り色々の薬が嫌で、ず~と消毒だけにしていたんですが
獣医さんのすすめで、お薬も飲ませるようにしたら痒くない
ようです。
咳も落ち着いてきたし、獣医さんに感謝です。
Commented by キーママ at 2013-10-25 00:49 x
>シャンママさん
そうなんです~。
ヤグちゃんは、可愛いしオトナシイ子でしたが
皮膚トラブルが原因で、飼育放棄されてしまったのです。
結構、皮膚のトラブルはやっかいですから、時間に余裕が
ないと大変かもしれませんね。
我が家にきて、本当にヤグちゃんラッキーでした。
お互いに頑張りましょう~(*^^)v