肉食系or草食系

キーママ、、、
三月の4週目ころからグズグズしております憎らしい風邪!!!

いまだ咳込、すっきりしません!!!

そとの風や、空気は春の匂いなのに、、、。

もうすぐ桜の季節も到来なのに、、、。

早く追い払いたいです!!!



f0213476_2334313.jpg

今日は我が家のふたりの”食”の違いをご紹介。

ヤグちゃんは肉食系女子です。

炭水化物より肉系が好き~♪
砂肝みたいなクセのあるのも、大好きなんですよ!!!
f0213476_23374124.jpg

鳥のササミや、もも肉や、ムネ肉を交互に、、、。
飽きないようにしてます。

マックンは草食系男子です。
ご飯や、お野菜や、パンやお菓子が、大好きです。

カボチャやブロコリーを蒸かしておきます。
f0213476_23381386.jpg


スープにご飯を入れて、お粥風に。
そこに野菜や鶏肉をいれてやります。
最後にカタクリでとろみをつけます。

マックン大好きです!!!
f0213476_23444529.jpg



後、、、、。

マックンの困った事です、、、。

ヤグちゃんが具合悪いとき、手で上げておりました。
それを見ていた、マックン。
「僕も手で~~」って顏してるので要求に応じました。

なんと、いまだに同じ要求です!!!
手で上げないと食べなくなってしまいました、、、(涙)

ほっておくと絶対たべないのです!!!
f0213476_2351435.jpg

f0213476_23512292.jpg


ヤグちゃんは、元気になって、じぶんで器から食べれます。
f0213476_23491532.jpg


マックンの行動は。

トラウマがそうさせるのかな~?
それとも甘え、、、。

でも、食べてもらわないと困るもんね。


今回、自分が具合悪いと、ヤグちゃんとマックンの食事や散歩が辛かったです。

でも、それをやらなければいけないと思う気持ちが、、、。

強く持てたことが元気に繋がって行ったようにも思えました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキングへ
[PR]

by kimakkun | 2014-04-04 23:40 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(17)

トラックバックURL : http://kimakkun.exblog.jp/tb/21710815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2014-04-05 15:32 x
やぐちゃんの元気の素はお肉なんだね
マックンは器からは食べにくいのかな?
おかーさんに構って欲しい甘えん坊?
美味しいお顔が可愛いね♪
食欲が一番だからおかーさん頑張って!
早く風邪が治りますように
Commented by michi at 2014-04-05 20:24 x
キーママさん、具合大丈夫ですか?
暖かかったり寒かったりで身体がついていけませんね
早く良くなるといいですね。

肉食と草食で作るの大変ですね(*^。^*)
マックン、やる~~~
お手てで食べさせてもらってるんだね
甘えとトラウマと分からないから困るけど
やはり食べてもらわないと困るから食べさせてるの
分かるわ~~

病院は行ってますか?
お大事にね
Commented by キーママ at 2014-04-07 01:34 x
>空さん
やっと風邪も抜けたようです。
今回は長引いてしまい、健康の有難味をつくづく思い知りました。
マックンは我が家の来た頃より、飲み食いに対しては警戒心が強い子でした。
なにか過去にあったのでしょうかね。
甘えかも知れませんが、食べてくれることが大切ですからマックンの好むようにしようと思います。
ヤグちゃんは昨年より今年の方が元気です。
皮膚が治ってしまった事も不思議ですが良かったです。
Commented by キーママ at 2014-04-07 01:41 x
>michiさん
michiさん今回の風邪は長引いてしまいました。(-.-)
気をつけないといけないですね。
病院に直ぐいけば良かったのですが、甘く判断してしまい
悪くなってから行ったので治るのに時間がかかってしまいました。反省です。
お陰様で、今日は今までの自分に戻れたように快適でした。有難うございます。
マックンは来たころから水も食も警戒心が強くて何か過去にあったように思えます。
甘えかもしれませんが、マックンの安心のようにしてあげたいと思ってます。甘えられると弱いですね。
Commented by 海ママ at 2014-04-09 22:03 x
ママ~お風邪ですか?
私もね咳だけなんですが中々止まらないんですよ
もしかしたら花粉とかのせいかもしれないです。
やぐちゃん食欲旺盛で嬉しいですね
食べるという事は元気に生きるという事ですからね
あら~~マック~ン。
本当に甘えん坊ちゃんだ事
きっと焼きもち焼いてたのね。
やぐ姉ちゃんから笑われちゃうよ
なんて言いながらもね
海クンも時々は食べさせて~が始まるんですよ。
ママ、こちらはソメイヨシノ、終わっちゃいましたよ
今は八重桜が見ごろを迎えてます。
Commented by キーママ at 2014-04-10 06:10 x
>海ママさん
ママ、今回の風邪は長引いてしまいました。
そちらにも伺わないでご無沙汰してまして御免なさいね。
ママも咳が止まらないですか~?
私も、体の調子は戻ってきましたが咳が止まりません(涙)
長野の桜はまだ蕾です~来週あたり咲くとおもいます。
ヤグちゃんは皮膚もキレになって咳も止まって年齢より元気に思います。
獣医さんが言ってましたが、ヤグは気が強いようです(笑)
マックンは、毎日手で上げています。海くんもですか~、、、。
男の子は甘えん坊ですね。
Commented by マックの母 at 2014-04-14 06:57 x
キーママさん

お久しぶりです。
やっぱり体調を崩していらっしやつたんですね。
もう大丈夫でしょうか?
可愛いペットでも、体調の悪い時は辛かったでしょうね。
お大事になさってください。
私も全く同じで、こじらせてから病院に行ったものですから検査検査で、やっと元に戻ったところです。

イメージと違って、マックン草食系ですか?ヤグちゃんは犬本来の肉食系ってよくわかります。
家のマックもヤグちゃんと同じ肉食系で、食べさせないほうがいいと言われたゆで卵が大好きでしたた。
でも好きなものはっきりしていると、病気の時に少しずつ好物の味や形を変えて用意してあげられるので良いですね。
調理するママさんは大変だけど。緑黄色野菜たっぷりのマックンのお食事美味しそう!
マックン、ままに直接食べさせて貰えて、可愛い甘え方覚えてしまったんですね。家のマックも食べてくれない時、お願い食べてと
ドックフードでしたが一粒ずつ、食べさせたらマックンと同じでした。二人のお目目くりくりは可愛いですね。
お陰様で癒してもらえました。
Commented by キーママ at 2014-04-14 11:41 x
>マックのお母さん
マックのお母さんも体調良くなかったのですね、、、。
今年は気温差がありましたからね。
私も風邪をこじらせてしまいましたが、、、やっと良くなりました。
まだ喉がスッキリしませんがね(-_-;)
お互いに大事にしないといけませんね。
マックンがお散歩好きなので、ついつい一緒に散歩することや、ふたりのお世話しなくてはと思う気持ちが、どうも元気につながっているようです。
ヤグちゃんも年齢のわりには元気で過ごしてます。
そして、マックンは甘え上手ですね。
マックちゃんの事を、我が家のふたりに重ねて想い出せてもらえて嬉しいです。
お母さんもお元気で此れからの季節を楽しんでください。
Commented by かっくんねぇね at 2014-04-16 13:10 x
こんにちは。
マックンは、とっても甘えん坊になっているようですが、
キーママさん、体調はいかがですか?
暖かくなったとはいえ、まだまだ朝晩は肌寒いので気をつけて下さいね。
ところで、1ヶ月も遅くなってしまいましたが、
やぐちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
もう15歳なんですね。
やぐちゃん、これからも、元気で、キーママさんを笑顔にしてあげて下さいね。
Commented by キーママ at 2014-04-18 11:20 x
>かっくんねぇねさん
ねぇねさんこんにちは。
此方こそご無沙汰してます~。
お陰様でヤグちゃん15才になりました。
昨年は肺が悪化して心配しましたが乗り越えて元気になってくれました。マックンは本当に甘えん坊で気が小さいです(笑)
ヤグちゃんはマイペースで根性がありますネ。
違う性格だから相性が良いのかもしれません。
私も3月後半より風邪をこじらせてしまい、やっと元気になりました。
外が嬉しい季節ですので楽しみたいとおもいます。
Commented by 花世 at 2014-04-19 21:33 x
まぁ、そうなんですか~
マックンとヤグちゃんはキーママさんの手作りご飯!?
なんて幸せなおふたりさん!
マックンは甘えることを知ったのね~しばらく治らないかもよ~(笑)
Commented at 2014-04-22 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ルドママ at 2014-04-26 11:06 x
ママ、体調どうですか?
まだ朝晩は寒いので気をつけてね
私、まだ仕事が完璧にならなくて反省中。笑
がんばるんね、お金もらってるんだもんね。
明るい私になったら会いに行きますね。
でも、熱くなっちゃうよー。汗
気候の良い時ね。(^^)
Commented by michi at 2014-04-29 09:01 x
最近、更新がないので心配しています。
天候が不順なので風邪がぶり返していませんか?
どうかご自愛くださいね。
ヤグちゃんマックンも元気でしょうか?
Commented by キーママ at 2014-04-29 23:47 x
>花世さん
お返事おそくなってしまいました。
手間暇かけた手作りご飯でも続くと飽きてしまうのです~、、。
フードにお肉のトッピングとか色々工夫ですね。
マックンは本当にどうなってるのでしょうか???
甘えなのか?トラウマなのか?分かりません、、。
我が家は子供もいないし、マックンとヤグちゃんが子供で家族。
親バカ承知で、しっかり甘やかせ、愛情タップリですね(~_~;)
手間のかかることが、結局は元気をおふたりさんから貰ってます。
Commented by キーママ at 2014-04-29 23:51 x
>ルドママさん
ママ~職場変わってどうしたかな~って心配してました。
私も風邪をこじらせてから4月は体調不良が続きました。(涙)
結局、桜の季節には会えませんでしたね。
ルドママが大丈夫になったら連絡くださいね。
色々、大変でしょうが余り気にしないで頑張ってね。
Commented by キーママ at 2014-04-29 23:56 x
>michiさん
michiさん、心配して下さってありがとう。
大丈夫です。お陰様で風邪はすっかり治りました。
ブログも更新さぼってますと億劫になってしまいました。
ヤグちゃんと、マックンに怒られそうです(汗)
おさぼりブログですが、これからも宜しくお願いします。