高齢犬になると①

みなさんに忘れられてしまう程、おさぼりしてました、、(-_-;)

猛暑の毎日ですがお元気ですか!!

我が家は、マックンもヤグちゃんも元気でおります。


ただ、、、
ヤグちゃんが徐々に痴呆ぽくなってしまいました。

一年前に余命宣告され、今も頑張るヤグちゃんです。

きっと頑張ったヤグちゃんに、ご褒美の命ですね。

最近の後ろ姿のヤグちゃんです。
毛が少し伸びてきました。
f0213476_189163.jpg

ここから先には行ってはいけません。
f0213476_1811230.jpg

ここが好きで疲れるとお寝んねです~♪
f0213476_18112342.jpg


歩き出すと何時間でも「ううう~」言いながら止まりません(;O;)

疲れてしまうので、ゲージに入れようかとか、薬で眠らせようか、、、。

と、、、
見かねて獣医さんに相談してみました。

獣医さんの答えは好きなようにさせて下さいでした。
それと、お母さんも余り神経質ならないようにと言われました。

私が神経質になると、ヤグちゃんのストレスになってしまうようです。

気をつけなくてはいけないことは、、、。

ヤグちゃんが、入り込みそうな箇所のガードでした。

何度かビックリすることがありました。

外出して戻った時の出来事です!!

悲鳴をあげてギャァ!!ギャァ!!泣き叫んでいました。

どんな細い箇所にも入り込んで、戻ることができなくてパニックてしまったのです。

コンセントの隙間。
こんなところまで入ってしまうのです(・・;)
怖いですね~~、、、。
f0213476_18243619.jpg


発見が遅れたら、死んでしまうワンちゃんもいると獣医さんは言ってました。

心配やら、疲れで用事がない限り外出は控えた母でした。


この一年、ヤグちゃんから色々学び工夫も覚えました。

数回に分けてヤグちゃんの様子と、工夫の色々を投稿したいとおもいます。
ヤグちゃんと同じようになった高齢犬のお役に立てればと思います。


最後に最近のマックンです。

聞き分けの良い子でおります。
f0213476_18521626.jpg


まだまだ暑さも厳しいです!!
みなさんお元気でお過ごしくださいね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by kimakkun | 2015-08-09 19:07 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://kimakkun.exblog.jp/tb/24347512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2015-08-09 21:12 x
マックン こんばんは
今日のマックンは「おとな」の感じで
かっこいい~♪

隙間に行かないようにしっかりガードして
ヤグちゃんが好きなように動けるのが
ストレスにならないのですね
ヤグちゃん、しっかり歩いているようにみえます♪
10歳からの犬生は神様の贈り物って聞いた事があります。
それと我儘も高齢犬の特権。

応援しています。みんなでがんばりましょうね。
Commented by くっきぃ at 2015-08-09 22:14 x
毎日毎日暑い…です。
ヤグちゃんフワフワしてきましたね(^^)
人間も恒例になると赤ちゃんのようになっていくというけれど
やぐちゃんもそうかしら?
マックンはだんだんお兄ちゃんの顔になるみたい。

出来る事をして、やぐちゃんのしたいようにするのがストレスにならないんでしょうね。
色々な工夫を是非教えてください
大変なことも多いでしょうれど
心穏やかに過ごせる日が多くありますように
Commented by 海ママ at 2015-08-09 22:18 x
ママ~毎日暑い日が続いますね
福岡は猛暑でお昼は外を歩くワンコもいませんし
夏休み中の子供の声もしないですよ

やぐちゃんもマックンも元気そうでよかったです
やぐちゃんにも高齢犬の色々な症状が出て来てて
ビックリする事もありますね
私の知り合いのワンちゃんも似たような行動があり
夜中に狭いところに入り、以前ならできてた
バックが出来ないでキュンキュン鳴くといってました
それでもまだ自分の足で自由に移動できるなんて
やぐちゃんには体力もあるんですよ!
ママも御心配事は多いでしょうが
呑気な気持ちでやってくださいね。
マックンもスッカリ落ち着いたお兄ちゃんにお顔ですね。
これからも残暑が厳しいと思いますが
くれぐれも熱中症などご注意くださいね。
Commented by ルドママ at 2015-08-10 12:50 x
お久しぶりです(*^-^*)
昨日幸ちゃんのトリミングだったので、待ってる2時間半でママの所に行かれるかな?と思ったのですが、間に合わないと言われ、断念しました。
ママ達に会えたらと思ったのだけどね。
ヤグちゃん、だんだん思いもよらないような所に行こうとして、長い留守番が心配になってきましたね。
グッスリ寝てるような時間に気分転換してくださいね。
マックンもちゃんとわかってるお顔ですね。
ママと一緒にヤグちゃんをみてるのでしょうね。
Commented by kimakkun at 2015-08-11 00:59
>空さん
この写真のマックンおとなぽいですね。
最近、体にも年齢の変化が出始めてますね。
気持ちは甘えん坊の目だちがりやなんですよ。

ヤグちゃんは、今まで良いお姉ちゃんしてたので我儘言えるようになって良かったです。
食欲があるので、まだまだがんばりますよ(^_^)v
いつも応援して下さって感謝です。
Commented by kimakkun at 2015-08-11 01:12
>くっきぃさん
有り難うございます。
此方も暑くて少し動くと汗ビッショリです(>_<)

人間と同じで高齢になると我慢ができなくなったり、痴呆のような表情になるワンコも多いようです。
私も何匹ものワンコを育ててきましたが、ヤグちゃんのようになった子は初めてで大変でしたが、やっと上手にお世話できるようになりました。
これから学んだ事をゆっくりですが投稿していこうと思ってます。
マックンも母の気持ちをわかってくれているようですよ。
Commented by kimakkun at 2015-08-11 01:29
>海ママさん
ママ〜そちらは暑さも厳しいでしょうね!!
長野も日中は汗ビッショリです(>_<)
ただ朝夕は涼しくなるので助かってますが。
ヤグちゃんは、今までおとなしくて優しいお姉ちゃんでしたので、精一杯我儘させてやりたいと思ってます。
最初は戸惑いましたが、やっと楽になってきました。
気を付けることは注意しながら、のんびりヤグちゃんに合わせていこうと思えるようになりました。
食欲があるので以前より自力で歩いてます(^_^)v
根性のあるヤグちゃんです。

ママも海くんも元気で夏を乗り気ってくださいね。
Commented by kimakkun at 2015-08-11 02:28
>ルドママさん
幸ちゃんトリミングしてきたの。
イケメン幸ちゃんになったね。
昨日はず〜と家にいたので会えなくて残念でした。
ヤグちゃん、以前とは見た目も性格も変わってしまったの、、、。
今まで、色々と我慢してたんだと思います。
キーくんの良き妹、マックンの優しいお姉ちゃんしてたんですね。
最後ぐらいは好きに思うがままに過ごさせてやろうと思ってます。

私も上手にお世話できるようにもなったし、ストレスにもならなくなってきました。

獣医さんが言ってましたが、最近ワンちゃんもニャンコも長寿になって痴呆になる子が結構多いらしいです。人間と同じだね。
まだまだ残暑も厳しそうなのでお元気でね(^_^)v
Commented by pinyarin at 2015-08-11 06:29
ヤグちゃんもママさんも元気そうで、よかった!
痴呆は、傍にいる方は大変でしょうが、本人は嫌なことは忘れてしまうと、いい方向に考えましょう。
コードの中に入り込んで、からまってしまうと、この暑さですし、危険ですが、ママさんがお出かけなさる時だけちょっとヤグちゃんの行動範囲を狭くしておけば大丈夫じゃないでしょうか。ママさんが帰ってこられたら自由にしてあげるってことで。
うちもトイプードルがいた時は、7歳と3歳でしたが、留守の間はケージに入れてましたし、安全のためだったら、わかってくれると思いますよ。
ヤグちゃん、私も余命宣告されても頑張ってるの。まだまだ一緒に頑張って、ママさんといっぱいおしゃべりしようね。
Commented by kimakkun at 2015-08-15 02:58
>しおりさん
有難うございます。
お返事遅くなってごめんなさい。
お陰様で我が家は元気で暑さを乗り切っております。
ヤグちゃんは、痴呆になる前は本当に優しくて聞き分けの良い子でした。
きっと長生きしたご褒美に思うが儘の時間をプレゼントされたと思います。
今まで我儘言わなかった分、精一杯言わせてあげます。
アドバイスも有難うございます。
安全面、色々くふうしてみますね。