ヤグちゃんの世界

前回の投稿から、、、、

一か月も過ぎてしまいました~フゥ。。。

皆さんのブログにも、すっかりご無沙汰してます。。ごめんなさい。


一日が2ワンと、特にヤグちゃんの事で終わってしまうって感じ。

最近のヤグちゃん。

食欲はあるので、元気によちよちクルクル歩きまわってます。

ただ、、、後ろ足の片方が弱くなってしまい自力で立ち上がるのが困難です。

すぐ「おかあさん!!」って大きな声で呼びます。

お座りして水をのんでます。
f0213476_0245893.jpg


立ち上がると、スタスタ歩くのでこんな事も、、、。
水遊びしてるの???
f0213476_0271022.jpg


食欲あるのは嬉しいのですが、、、

なぜか食べると、何時間も徘徊が始まります。

いくら止めても、なだめても無視で頑張ります!!

いまのヤグちゃんの世界には何が見えているのでしょう。。。。。


獣医さんに相談したら、好きなようにさせて下さいと言われました。
(高齢犬で痴呆が始まった子の特徴のようです)


そして、、、疲れ切ると寝てくれます。

ヤグちゃんが寝てる時が、母も気持ちが休まります。

可愛いオムツをつけてみましたが、、、嫌いのようです。
f0213476_0344847.jpg


f0213476_0351044.jpg


オムツをつけるとオシッコしてくれません(;O;)

そんなんで、、、
膀胱炎になると大変なので、母が疲れてしまった時だけオムツつけます。



昨年の余命宣告されてしまった頃は、、、グッタリして

ハウスで、オシッコもうんPーもしてしまったヤグちゃんです。

現在は、動き回ってオシッコ、うんPーするので元気になったということですね。




変わってしまったヤグちゃんを、、、

何故か??マックンは怖がります。
ヤグちゃんに近づきません、、、。
そばに居るとサ~と逃げます、、、。

別犬と思っているのでしょうか??


マックンに100円ショップでハロウィン買ってきましたが大きい(~_~;)
f0213476_047548.jpg


お好きなように~って、すんなり被ってくれる可愛いマックン。
f0213476_0481714.jpg


ヤグちゃんのお世話でイライラ落ち込む母を、癒すマックンです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : http://kimakkun.exblog.jp/tb/24473406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pinyarin at 2015-09-16 06:53
ヤグちゃん、元気そうでよかった~!
傍につきっきりは大変だと思いますが……キーママさんご自身が倒れないようになさって下さいね。
私も数年前に癲癇の発作のあるアイリッシュセッター11歳を看取ったことがありますが、亡くなる直前までうんPも嘔吐もしてました。食欲はあって食べていたのですが、癲癇でひきつけを起こしたら、もどしたり、出たりしちゃうので……。
痴呆は入っていませんでしたが、毎朝泣きながら世話をしていたのを思い出しました。
後ろ足が不自由になってきたということで、犬用の車いすも検索したのですが、自由に歩けるようになったらなったで、介護する側の負担も増えるかもしれませんが、一応書いておきますね。http://www.rakuten.ne.jp/gold/wancare/
頑張りすぎないで下さい。
Commented by at 2015-09-16 14:04 x
マックン こんにちは~♪

ヤグちゃん元気で一安心
何時間も徘徊は、見ている方が心配ですね
ストレスを与えないように好きなようにして
疲れたら寝るのが、一番ヤグちゃんのしたい事なんだね
キーママさんも疲れすぎないように、休める時は休んでね

マックン、かぼちゃ被って可愛いね~♪
ヤグちゃんの行動が今迄と違うから
戸惑っているのかな?
Commented by kimakkun at 2015-09-17 00:45
>pinyarinさん
いつも心配やアドバイス有難うございます。
お陰様でヤグちゃんは食欲はしっかりあります。
食べることは生きる事につながりますね。
私も、最初の頃は余りに大変で泣いておりましたが
現在は慣れて、ヤグちゃんの気持ちになって考えてやれるようになってきたようです。
一日、いちにちを大切に一緒に過ごしたいと思っております。
Commented by kimakkun at 2015-09-17 00:56
>空さん
ヤグちゃんの仕草に思わず笑ってしまう時があります。以外とヤンチャですよ。
もともと、おとなしくとも気が強い面がありましたが
本来は、ヤンチャだったのかもしれませんね。
いま、やっと素のヤグちゃんになって甘えているかもです。
最近のマックンは何をしても、されるままです。
気にしてもらうのが好きみたいです!!
かぼちゃ大きすぎました~~(-_-;)

どうしてか?ヤグちゃんに近づきません(;O;)
母が一生懸命お世話するから、妬いているのかも。
Commented by ルドママ at 2015-09-20 07:03 x
ママお久しぶりです。
ヤグちゃんどうしてるかなー?って思ってPCつけたら会えました。
頑張ってくれてる。
去年大丈夫かってハラハラしたヤグちゃん。
ママのおかげだね。凄い事です。
私も見習って過ごしていきたいです。
ママはとっても疲れちゃうだろうけど、ヤグちゃんが動けるのは元気な証拠だって思って過ごしててね。
マックンも考えて行動してて偉いです。
Commented by kimakkun at 2015-09-21 18:23
>ルドママさん
ママおひさしぶりです。
私もやっと久々の投稿です。
ヤグちゃんは食欲があって以前より元気になったみたいに思えます。
マックンは、ヤキモチ焼きながらも聞き分け良くお利口にしてます。
ヤグちゃんが頑張るので私も頑張れますよ(^-^)/
by kimakkun | 2015-09-16 01:36 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(6)