☆ヤグちゃんがお星さまになりました

12月6日の夕方5時ごろ
ヤグちゃんが息を引き取りました。

この日が来ることは覚悟はしておりましたが、、、
想い出しては涙です、、、。

全ての力を使い切って旅経ったヤグちゃん。
凄い生命力でした。
f0213476_22234976.jpg


元気だった頃の体重は6キロ。
昨年、余命宣告されてからの体重は4キロ。
火葬場で計った体重は2,8キロしかありませんでした、、、。

11月30日までは食欲もあって元気でした。
12月1日の深夜から、きゅうに食べなくなってしまいました。
身体がグッタリ、首も座らなくなってしまったヤグちゃん。

しかし、、、、
一週間、少しの水で生きてくれました。

母が「ヤグちゃん大好きだよ」って顏を近づけると
母の顏を、何度も何度もクルクル鼻をすり寄せてくれました。

冷たくなってしまったヤグちゃん。
死に顔は辛さからも解放され穏やかでした。
f0213476_22343722.jpg


翌日、キー君も以前お世話になったメモリアルセンターに。
青空が美しく太陽が照らし暖かな、可愛いヤグちゃんにふさわしい旅経ちの日です。
f0213476_22362655.jpg


マックンも一緒にお見送りに行きました。
f0213476_2237531.jpg


この煙突からキー君の待つ、お空に旅経ったヤグちゃん。
「キー君、ヤグちゃんをお願いね~!!」
f0213476_22393676.jpg


お骨になったヤグちゃん。
彼女が一番過ごしたお部屋に当面は置いてあげます。
キー君のお骨も並べてあげました。

マックンもあの日から、ず~とこの部屋から動きません。

空さんや、お友達からお花が届きました。
ヤグちゃんにピッタリの可愛いお花です。
f0213476_2241581.jpg


母もヤグちゃんに可愛いピンクの花を供えてあげました。
f0213476_22484173.jpg


7歳で家族になって10年一緒に過ごたヤグちゃん。
思い出が次から、次えと浮かんできては泣けます、、、。

あの余命宣告されて愕然とした日から、、、
一年四か月。

ヤグちゃんは、、、
16才の誕生日も迎えられました。
長寿祝いもしていただいて
マックンの誕生日も一緒に迎えられました。
f0213476_23253374.jpg


驚きの生命力で頑張ったヤグちゃん。
母もマックンもがんばりました。

悔いはないのですが、寂しさは募ります、、、。


みなさま本当にありがとうございました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://kimakkun.exblog.jp/tb/24752971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くっきぃ at 2015-12-09 23:40 x
お悔やみ申し上げます
やぐちゃん、とっても頑張りましたね。
今にも目をあけそうなおだやかなお顔です。
いつか来るとは分かっていても、やっぱり寂しいし、辛いですね。
おだやかな太陽の光ときれいな青空からやぐちゃん見てるのかな。マックンもさみしいね。
ヤグちゃんと一緒にキーママさんもマックンもいっぱいいっぱい…上手く言葉にできませんが。
ヤグちゃんの御冥福をお祈りします
Commented by at 2015-12-10 07:37 x
心よりご冥福をお祈りいたします。
ヤグちゃん穏やかなお顔してますね。
たくさん たくさん ありがとう。
おかーたんの所に来て幸せだったね。

マックン淋しいね。
キー君と一緒に見守っているからね。
おかーたんをよろしくね

Commented by pinyarin at 2015-12-10 11:23
びっくりして……何というか……心よりご冥福をお祈りいたします。
虹の橋のむこうには、うちのマロン(アイリッシュセッター・♀)もチャイ(トイプードル・♂)います。みんなで遊んでますよ、きっと。
キーママさんも本当によく頑張られましたね。
まだお辛いでしょうに、こうやって記事にして下さったことにも感謝です。
どうか少し横になられるなどして、お休みくださいね。
Commented by ulalako at 2015-12-11 12:00 x
ヤグちゃん頑張りましたね。
辛さから開放されて穏やかな顔ですね。
心からご冥福をお祈りします。

き-ママさん、マックン、ヤグちゃんは幸せな日々でしたね
寂しいですがお空から見守ってくれてますよ
マックン、ママの事よろしくね(´・_・`)
Commented by シャンディママ at 2015-12-11 16:34 x
ヤグちゃん、お星さまになってしまっのですね。
本当にご愁傷様です。

ママもマックンも本当に良く頑張りましたよね。
ヤグちゃんもきっと二人に感謝しつつお空に行った事でしょう。
お空にはきっとキー君が待っててくれるから安心ね。
ママも寂しくなったと思いますが、頑張ってね。8108
Commented by kimakkun at 2015-12-12 00:56
>くっきぃさん
くっきぃさん、ありがとうございます。
今頃はキー君に「ヤグ頑張ったね」ってほめられていると思います。マックンは今まで以上にベッタリしています。

Commented by kimakkun at 2015-12-12 01:07
>空さん
空さん、ヤグちゃんにお花供えて下さって有難うございました。今日も、元気だったころの動画みてました。
ヤグちゃんは、最後の最後まで頑張りましたね。
ヤグちゃんをお世話しながら色々学びました。
初めてあった頃は、小さな小さなキュートなヤグちゃん。
ヤグちゃんの親になれて本当に幸せでした。
此れからは、マックンと楽しい思い出つくっていきますね。
Commented by kimakkun at 2015-12-12 01:26
>しおりさん
悲しいお知らせでごめんなさいね。
2,8キロと小さくなってしまったヤグちゃんですが
最後の最後まで全力使い果たして天に昇りました。
偉い子です。
今頃は、お兄ちゃんのキー君に褒めてもらってますよ。
しおりさんの、マロンちゃんと、チャイちゃんにも会えたかもね。しおりさん、気にかけて下さって心からありがとう。
今年も、もうすぐ終わってしまいますがお元気でお過ごしください。
Commented by kimakkun at 2015-12-12 01:33
>ulalakaさん
わぁ~感激!!
ulalakaさん、ブログをご覧になっていて下さったのですね。
ありがとうございます。
7歳で我が家の家族になって10年一緒にすごしました。
ヤグちゃんのお母さんになれてキーママは幸せでした。
此れからはマックンと楽しい思い出つくっていこうと思ってます。
Commented by kimakkun at 2015-12-12 01:40
>シャンディママさん
この日が来ることは覚悟しておりましたが、家の中が
静かになってしまい寂しいですね。
シャンママ、ヤグちゃん最後の最後まで本当にがんばりました。
今頃は、キー君にも「ヤグ偉かったよ」って褒めてもらって
ますよ。
美男子のシャンディ君にも会えたらうれしいなぁ~。
マックンが今まで以上にベッタリしてくれてます。
Commented by 海ママ at 2015-12-13 00:03 x
ママ、本当に本当に悲しいです。
今まで全身全霊で頑張ったやぐちゃんには
頭が下がる思いですし
その生きざまは私達にも大きな力を貰いました。
何からも解放されて安心しきったような
やぐちゃんのお顔は美しいですね。
ママもマックンも、今は心に大きな穴が開いてる事でしょう。
キー君がお空ではやぐちゃんの事を
沢山褒めて迎えてくれたかな。
やぐちゃんにもう一度会いたかった!
私はそれが心残りですよ
だけどね、また来年マックンやママ
やぐちゃんに会いに伺いますね。
今は静かにご冥福をお祈りいたします。
Commented by kimakkun at 2015-12-20 00:56
>海ママさん
ママこの度は素敵な御花をヤグに供えて下さって本当に有難うございました。
コメントのお返事遅くなってごめんなさい。
ヤグちゃんは、小さくておとなしい子でしたが芯の強い子でしたね。私もイッパイ褒めてあげました。
ヤグちゃんが居なくなって、、、
家の中が変に静かになってしまいました。
マックンもどことなく淋しそうに感じます。
暮れで忙しい時期なので気持ちが紛れておりますが、、、
ふとした瞬間思い出しては涙ですね。
ママ~来年マックンとヤグちゃんに会いに来てくださいね。
Commented by michi at 2015-12-20 20:50 x
ヤグちゃん。
よく頑張ったね。
ママが心配するからこれだけ頑張れたんだと
思いますよ。
沢山のお友達に会えましたか?

キーママさん。
寂しいね~~
せつないね~~
胸がいたいよね~~
よ~~く分かりますよ~
マックンも寂しいね~
よく頑張られましたね~
ヤグちゃん、感謝してると思いますよ・・・

少しずつ元気を出して・・・
ゆっくりね
Commented by kimakkun at 2015-12-20 21:25
>michiさん
いま、どうしようもなく思い出してしまい
泣いていました。
後悔してる事もあって、ヤグちゃんとお話していました。
そして、何となくスマホでブログ見たくなったのです。
そうしたら、Michiさんからのコメントでした。
有り難うございます。
ヤグちゃんは最後まで全ての力を使いきって
逝きました。本当に偉い子でした。
家の中が変に静かになってしまいマックンも
おとなしいです。
淋しいですが、ヤグちゃんが辛さから解放されたので良かったのだと思うようにします。
有り難うございます。
Commented at 2015-12-21 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimakkun at 2015-12-22 02:02
>鍵コメさん
有難うございます。
覚悟はしておりましたが、、、
家の中が静かになってしまい淋しいですね。
ヤグちゃんは最後まで驚きの頑張りでした。
あの小さな体で生きる力の強さを褒めてあげたい
です。
生前はアドバイスもして下さって助かりました。
これからは、、、、
キー君もヤグちゃんも母の心の中で生き続けます。
何事にも心配して下さって心から有難うございました。
by kimakkun | 2015-12-09 23:08 | 家族 | Trackback | Comments(16)

僕らは幸せになった元保護犬きょうだい~♪ お母さんはキーママ


by キーママ