マックンがいるから

kimakkun.exblog.jp
ブログトップ

ヤグちゃんの忌明け

今月23日、ヤグちゃんの忌明け。

七七日忌。

長野では四九日忌と言われます。

あの日から、ソファーベットを購入して
ヤグの居たお部屋でマックンと一緒に寝ました。

今日でヤグちゃんはお空に還ってしまいました。

昨夜は、ヤグちゃんと沢山お話しました。

母のお世話の至らなかった事も「ごめんね」って謝りました。

これからは、、、母の心の中で生きて

キー君と一緒にキラキラ星072.gifになって、見守ってくれるとおもいます。

母は作ってみました。
ヤグちゃんと出会った頃から13歳頃までの小さなBookを。
f0213476_21481376.jpg


スマホ程の小さなBook。いつでも手元に置いて見ることができます。
f0213476_21483540.jpg


お花も手向けてもらいました。
空さん、莉音ママありがとう~。
沢山のお花を皆さんに手向けて頂き、ヤグちゃんは幸せです~053.gif
母からはスイトピーです。
f0213476_2154288.jpg


マックンもさよならしました。
f0213476_21551187.jpg


余談になりますが、、、

キーママの実家は寺で弟が住職なのです。
ヤグの忌明けのお経をあげてもらおうとお願いしました。

住職いわく、お骨はどうするのかと?と言われました。
キー君も、ヤグちゃんもず~と自宅に置いとくつもりと答えました。

そこで住職から提案が、、、。
秋のお彼岸頃、私が暮らした愛犬のお墓を作ったらと。

今まで暮らした3ワン子が実家の墓地の近くの裏庭に埋まってます。

そこに、石屋さんにお願いして亡くなった愛犬の名前を刻んでもらったら良いと。
キー君とヤグちゃんも、その時一緒に埋葬したら良いと言われました。

私も、高齢だし、、、
いつ何時、どうなっても困らないように、そうしようかなって考えだしました。


今夜のマックン。
甘えてくれてます。
f0213476_22471152.jpg

f0213476_2231628.jpg



この冬一番の寒気が来るとのこと、みなさんお大事にしてくださいね。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : http://kimakkun.exblog.jp/tb/24891928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pinyarin at 2016-01-24 13:27
みんなのお名前刻んでもらったら、他の人がお参りに来られても分かりやすいし、いいですね^^ みんな喜んでいると思いますよ。
ただ、お墓まで距離があるのでしたら、羊毛フェルトでそっくりの小さなぬいぐるみを作ってくれるところがあるので、そういうのをお願いするのも手かと。
参考の為にそこのURLを書いておきますね。
https://minne.com/items/397606
マックンが甘えて慰めてくれるから大丈夫かな。
Commented by at 2016-01-24 14:18 x
マックン こんにちは♪

天使のヤグちゃん。楽しい思い出いっぱい♪
ヤグちゃんにいっぱい教わったね
もう大丈夫だね。
今日のマックンは赤ちゃん 笑 U^@^U バブゥ
おかーたんを頼むよ
Commented by kimakkun at 2016-01-24 20:24
>しおりさん
ありがとうございます。
実家は車で30分と近いのです。
両親の墓も近くにあるので皆に会いに行けて良いかなって考えてます。

羊毛サイトのご紹介有難うございます。
羊毛のお人形は、プレゼントで頂いて沢山あるんですよ。
でも、チョット伺ってみますね。
今夜は冷えます!!
全国的に雪降りです!!
お身体ご自愛くださいね。

マックンはこんなに寒くともお散歩要求(-_-;)
滑って怖いので「マックンゆっくり歩いて!!」と
声かけて頑張りました(*^^)v
Commented by kimakkun at 2016-01-24 20:33
>空さん
空ちゃん、今日は凄く寒いよぉ~(>_<)
雪が積もっても寒くても、僕は散歩いこう~!!
っておか―たん誘うんだ。
おかーさんブルブルしてたよ。僕は平チャラダ(^^♪
ゆっくりは歩いてやったから心配しないでね。

うんうん大丈夫。おか―たんの事は任しといてね!!
ヤグ姉ちゃんの分まで甘えて、ベッタリコ~ン(*^_^*)

空ちゃんも、滑らないようにね。
Commented by 海ママ at 2016-01-24 23:05 x
ママ~寒いですね。
予報通り大雪が降りました(九州では大雪(笑)
信州から比べたらそのぐらいって量ですけどね。

やぐちゃんもいよいよ本格的に虹の橋の住人ですか。
淋しさも増しますね。
でもママの周りにはいつでもキー君ややぐちゃんの
魂が甘えに来てるような気がしますよ。
実家にも寧々ちゃんのお骨、母の傍に置いてあるんです
母は手放せないみたいね。
母の遺言は一緒に混ぜ混ぜして欲しいんだそうですよ(笑
はい!そのようにしてあげるつもりです(^_^.)
ママのご実家で手厚くして頂けるとそれもいいですね。
Commented by くっきぃ at 2016-01-24 23:21 x
全国的にとっても寒いですね。
マックンは元気にダイブしているのかしら?

やぐちゃんが虹の橋を渡ってからもう四十九日忌になるんですね。
そばで見ていると、どんなに看病してもきっと「ごめんね…」って言葉が出るんでしょうね。
天使になったやぐちゃんはママの心で生き続けているし、お空からずっと見ていてくれると思います。
マックンもお姉ちゃんがお空に行ったのわかるのよね。
ママに寄り添って甘えて優しい子ね
Commented by かっくんねぇね at 2016-01-25 11:46 x
キーママさん、それから、やぐちゃん、本当に本当にとっても遅くなってしまってごめんなさい。
やぐちゃん、お空に帰っていったのですね。
遡って読ませてもらいましたが、やぐちゃん、本当に穏やかなお顔で旅立ったんですね。
精一杯生きて、キーママさんに見守られて、きっと安心して旅立てたんだと思います。
やぐちゃん、本当に頑張りましたよね。
キーママさんの愛情と、それから、マックンの応援があったからですね。
これからも、姿は見えないかもしれませんが、キー君と一緒に、キーママさんとマックンのこと、いつも近くで見守っていてくれると思います。
やぐちゃんのご冥福をお祈りいたします。
Commented by rion0701 at 2016-01-26 06:56
キーママ、おはよう♪

可愛いヤグちゃんの事、ずっとずっと忘れません・・・
キーママの傍でとても穏やかに楽しく過ごせて、幸せいっぱい
のヤグちゃんだったと思います♪お空で、キー君と会えて楽し
く走り回っていますね。ヤグちゃんありがとう。

我が家も先代の子ももこのお骨は、自宅にあります。
ももこが亡くなって15年経ちました・・・
Commented by kimakkun at 2016-01-26 21:59
>海ママさん
ママ、長野は大雪も今日はすっかり溶けました。
ママのお母さんと私も同じですね。
私が亡くなったら一緒のお墓にってお願いしたんですよ。
そしたら~弟が、色々の提案です。

ヤグちゃんも、キーちゃんもお空のワンコちゃんになりましたが
何時も、空を見ては夜空をみては機嫌の良いふたりの顏が浮かんで
きます。心の中には良いお顔のふたりが浮かんでくるのです。

ただ~マックンがひとりお留守番が寂しそうなんですよ(-_-;)
Commented by kimakkun at 2016-01-26 22:08
>くっきぃさん
全国的に大雪で寒かったですね!!
今日は、長野もお天気がよくて雪も溶けました。
もう四十九日で、日々が過ぎるのは本当に早いです!!
これからは、キー君とふたりでお空から見ていてくれますね。
そして心の中で生き続けます。

きっと介護って、これで良いということはないのでしょうね。
今はマックンの甘えが凄い癒しになっております。
Commented by kimakkun at 2016-01-26 22:17
>かっくんねぇねさん
ねぇねさん有難うございます。
此方こそご無沙汰してますのに訪ねて頂いて本当に嬉しいです!!

ヤグちゃん、驚きの頑張りで犬生を全うしてくれました。
そんなヤグちゃんを母は、イッパイ、イッパイ褒めてあげました。
次々に色々の事が浮かんで涙ばかしでしたが、やっと落ち着いて
元気にしております。
マックンも甘えてくれて、そんなマックンもがいるから救われております。
Commented by kimakkun at 2016-01-26 23:13
>莉音ママさん
ママの15年前にお星さまになった子は、ももこちゃんなのね~。
それから数年経って莉音ちゃんと出会えたんですね。
みなさん、やっぱしお家にお骨は置いてあります。
我が家は、キー君から置いてあるんです。

ヤグちゃんは皆さんに良くして頂いて、今頃きっとキー君に自慢していると思います。
我が家の部屋中、キー君とヤグちゃんの思い出で飾ってます。
いつでも話しかけられるんですよ(^^♪
犬が好きで大切にしているかたは、皆さん優しいです。
私も、さぼりながらでもブログ書いていて皆さんと知り合えて本当に
良かったと思っております。
Commented by ルドママ at 2016-01-28 00:04 x
こんばんは〜(*^^*)
幸ちゃんの心配、ありがとうございます。
まだポタポタは治ってないです。
困っちゃってます。

ヤグちゃんのブック、可愛かったぁ。
可愛いヤグちゃんがいっぱいでしたね。
マックンもとっても毛並みの綺麗な子で甘えん坊で微笑ましかったです。
ママが大好きだって、誰が見てもわかる仕草でしたね。(*^^*)
我が家もルドがいるのだけど、土にはまだかえしていません。
家の場所は、何となく誰もいなくなるような気がするの。
いつか実家に連れて行くか、いつかの私達の側にかなとも思っています。
とりあえずはまだ家にいてもらいます。
Commented by kimakkun at 2016-01-30 05:17
>ルドママさん
ヤグちゃん、マックンを褒めてくれてありがとう。
とても嬉しいです!!
ヤグちゃんのブックは若い頃で本当に可愛かったです。
マックンもあの頃は、まだまだお子ちゃま。
だいぶ大人になったようです。動作も変わってきました。
ワンコは早く年取ってしまうのが辛いですよね。

ルドちゃんも家にいるんですか?
皆さん、家に置いてある方が多いですよ。

私も実家から提案されても、今の気持ちでは土にはかえせないかも。
私は家族がいないので、いずれは考えないといけないよね。
by kimakkun | 2016-01-23 22:33 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(14)

僕らは幸せになった元保護犬きょうだい~♪ お母さんはキーママ


by キーママ