大変だった3月

桜の頼りも各地から届き始めましたね。

すっかりご無沙汰してしまいました。

3月はマックンと母は大変な一か月でした。

f0213476_03163671.jpg




























3月1日
、朝からマックンの様子がいつもと違うのです。
母から離れないのです。
最初は甘えてるのかな~って思ってました。


そして、、、
夜から立ったり座ったり。
一睡もできないマックンでした。
朝方は呼吸が苦しそうになってしまいました。

焦る母です!!


生憎とかかりつけの獣医さんは休診日。
思い出した動物病院を検索。
運がいい事に我が家の近所でした。

朝一番で駆け込みました!!
肺水腫と診断されてしまいました。


それまで、食欲もあって散歩も元気よくしてたのに~。
たしかに心臓のお薬を飲みだして1年8カ月ほどにはなりますが、、、。
もう~ビックリです!!
心臓は急に悪化すると告げられました


マックン初めて酸素室に入れられしまいました。
お薬も気管支拡張剤が増え。
フードも心臓ケアー用に切り替え。
お散歩も控えめに、おやつも控えめにと。

f0213476_22225800.jpg





























初めは好きなおやつも「いらない~」
お薬もやっと上げる状態。
なんとか食べてほしくて、あの手この手でした。


なのに、、、。
お散歩だけは大好き101.png
毎日でも行きたがり「行こうよ~」です。

母までおかしくなってしまいました。
自律神経のバランスが崩れてしまったのです。

そんなこんなで大変な3月でした。

すっかり汚くなってしまったマックン。
トリマーさんに家まで来てもらいました。
シャンプーは控え、カットと爪切りだけです。

f0213476_22223466.jpg





















現在はマックンと母は、こんな物も愛飲してます。

ハーブブレンドティー。

レッドクロバーとインディアンセイジ、ハーバリーンのブレンドです。
行きつけの自然食品店のおすすめです。
f0213476_22245723.jpg






















ヤグちゃんがお世話になった訪問ドクターからのおすすめも、、、。
バッチフラワーレメディ。
気持ちが焦らなくなってるので効いているのかな~162.png
f0213476_22234921.jpg































マックン少し食欲も出てきて、心臓も安定してきたようです。
ハーブティーもレメディも、喜んで飲みます。

相変わらずお散歩だけは大好きです101.png
ご飯も余り食べないのに元気に歩く不思議なマックン。

枕して人間みたいな寝んねのマックンです。
f0213476_22251595.jpg























突然おそった辛い3月の出来事でしたが、、、。
母のハートも落ち着いてきました。

シニア犬になってしまったマックン。
一日でも長く辛い事ないように。願う母です。
これからは、今まで以上に甘やかせてあげようと思ってます。

久しぶりの投稿が長文になってしまいご免なさい。
皆さんも桜の季節を楽しんでくださいね。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



[PR]
トラックバックURL : http://kimakkun.exblog.jp/tb/27691859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くっきぃ at 2017-04-02 23:50 x
マックン、今は落ちついているのかしら?
目の前で苦しそうにして倒れてしまうとびっくりしますよね。
キーママさんの心中、良く分かります。
食べないのも心配だし、お薬を飲ますのも大変でしたね。
マックン、ハーブティは喜んで飲むんですか?
体に必要なものだって分かるのかしら?
スヤスヤおやすみしている可愛いマックン。
本当に辛くない穏やかな日がずっと続きますように。
キーママさんもお疲れでしょうけれど、大事になさってくださいね
Commented by kimakkun at 2017-04-03 00:13
>くっきぃさん
大変ご無沙汰してます。
くうちゃんはお元気ですか。
お陰様で、マックンは少しずつご飯も食べられるようになりました。ハーブティーも喜んで飲みます。
ハーブティーの販売店にも問い合わせしたところ”犬にも良いと”いっておりました。
何気に色々に効くようです。
穏やかな寝顔をみてると此のまま何事もおこりませんようにと願うばかりです。
私も、薬とハーブティーの相乗効果がでてきたのか、気分よくなってきました。
いつも気にかけて頂き嬉しく感謝してます。
Commented by at 2017-04-03 14:04 x
マックン こんにちは

マックンもおかーたんもビックリしたね。
U゚ェ゚Uヽ(゚Д゚;)ノヨシヨシ
何か変だなって思ったら、
おかーたんに知らせるんだよ。
お薬ちゃんと飲んで、無理しないでね。
お散歩はゆっくり楽しんでネ。
Commented by kimakkun at 2017-04-04 19:25
>空さん
もうビックリしました(((((((・・;)
マックンはお利口で異変を教えるんですよ。
ただ、食べることに好き嫌いが多くて困った子です。
好きなものは食べるのでワガママなのかな〜?
お散歩の様子は具合悪いとは思えないほど元気なの(^^;
でも油断しないようにですね。
私もお陰さまでだいぶ楽になってきました。
マックンの元気が私の元気にも繋がっているようです(^-^)v
心配して下さって有り難うございました。
Commented by あまおう at 2017-04-07 21:43 x
マックンの急変、私もビックリしました!
どんなにキーママさんが心配されたことか、ひなが肺水腫になった時の事を思い出しました。
さっきまで元気だったのに、いきなり来ますよね。
でも、年と共に心臓が悪くなるのはある意味で加齢現象ですものね。
これからもマックンの頑張る心臓さんと上手くお付き合いしていけたらいいですね。
ママも体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。
ママの元気と笑顔はマックンの栄養剤ですから♪
Commented by kimakkun at 2017-04-07 23:09
> あまおうさん
ご無沙汰してます。ありがとうございます。
もう~ビックリしました!!
私の心臓までオドオドしてしまいました。
ひなちゃんも肺水腫になったのですね。
キー君もそうでしたが、マックンはお咳もしないのに急に呼吸困難に
なってしまいました。
お陰様で、やっとマックンも食欲も出てきて心臓も落ち着いているようです。
マックンが元気になったら私の心臓も平常になりました。
一心同体ですね(笑)
結心ちゃんもお誕生日を迎えおめでとうございます。
年月が過ぎるのは本当にはやいです。
もう二年が経ってしまったのですね。
by kimakkun | 2017-04-02 23:31 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(6)