あれからのマックン


今日は初夏の風が爽やかでした~。

前回、投稿しましたが、、、。
三月の初めに急に呼吸困難になってしまったマックン。

生憎と長年お世話になっていた病院が休診。
また遠方であることも考慮して。
近所の病院に駆け込みました!!


それから二か月、、、。

近所の獣医さんの指示に従っておりました。
食欲は落ち、ハァハァが続いておりました。

【4月半ば頃のマックン】
f0213476_22130393.jpg


検査も血液検査だけで。
肺水腫と言われ、、、。

不安になったり。
疑問を感じだした母です。



そんな最中。

GWの五月五日、子供の日に。
マックン酷い下痢になってしまいました。


またまた、近所の病院は休診でした。


そこで、、、。
またまた違う病院に。

獣医さんに、今までの詳細を説明。
お薬のチェック。
X線検査。
超音波検査。



【診察を待つマックン】
~我かんせず見向きもしないよ~

f0213476_22134166.jpg

お薬も変更になって。
落ち着くまでは診察に毎週くるように言われました。
食事や
お散歩の事も事こまかく。
アドバイスしてくださいました。


その結果、、、。
ビックリする程食欲が!!
おいしそうにパクパク!!
ハァハァも少なくなって、落ち着いてきました。


良かったね~マックン。
判断まちがえたら、、、。
マックンどうなっていたやら、、、。
マックンが五月五日に酷い下痢をしたのが幸いしたかもです。

マックンはやっぱし強運のワンコ\(^o^)/


太ったら心臓に負担が

【お野菜やお肉のスープで調整】
f0213476_22161990.jpg

今日は部分カットのお許しも。
シャンプーはもう少し先延ばしですが、、、。


【カットしてもらって】
~サッパリ別犬になったみたい~
f0213476_22140009.jpg



今回の事で思ったことは、、、。

診察に疑問をもったら、遠慮しないで問うこと。
それでも納得できず不安に思ったら、、、。
迷うことなく違う病院に替えても良いと思う。

愛する
大切な仔を救うのは
飼い主の判断が大切かも。


そんなことを
身にしみて思いました。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://kimakkun.exblog.jp/tb/27845374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2017-05-28 09:05 x
マックン おはよー
病院頑張ったね。偉いぞ~
マックンもおかーたんも辛かったね(ノ_・。)クスン
病院、お薬で全然違う事有りますね。
おかーたんの判断良かった。ヾ(^∇^〃)ノわぁい♪
Commented by じゅうべえママ at 2017-05-29 13:21 x
マックン、ママさん、こんにちワン♪
3月から、まだ本調子ではなかったんですね。
いろいろと疑問を感じて、行動するママさん、頼もしい!って
マックンも自慢してると思う〜♪
本当に、治療一つとっても、飼い主の判断にかかってるからこそ悩みますよね。
でも、重篤な病気だからこそ、ちょっとの差で
大変な結果になることもあり得ますよね。

信頼できる先生がいらっしゃるだけでこころ強いですよね。
マックンの強運パワー、素晴らしい!
その強運も生きる力の強さだと思いますよー♪

ハアハアする姿は見てるだけで、こっちの心臓が
バクバクしちゃいます〜。
もっと強くならなくちゃと思いつつ、なかなか難しいですが。
マックン、部分カットで、可愛いお顔がはっきり見えるー♪
もこもこマックンもタイプだぞー♪
Commented by 海ママ at 2017-05-29 20:11 x
マックン!病院頑張ったのね
やっぱり我が子の体調が悪いと
生きた心地さえ足ませんもんね
私も海くんがシニアに差し掛かってから
長年お世話になってた病院と併用して
設備の整った病院へも行くようになり使い分けてます
心臓のお薬に肺に水がたまらないように
利尿剤や少量のステロイドを入れたら
海くんも凄く食欲が出てきて恐ろしいほどですよ
食べないのも心配ですが
体重の増加も心臓への負担になるから困りもんです(-_-)
太郎しゃんのご飯まで盗み食いするんですよ(笑
マックンはママの手作りのヘルシーごはんで
バッチリと管理ですね。
Commented by ルドママ at 2017-05-30 00:45 x
マックン落ち着いてきてくれてよかった。
病院では、静かにしてたから心配になりましたが、きっと顔カットしたばかりでお疲れだったのね。
バッタリ会えて良かった。
Commented by kimakkun at 2017-05-30 01:13
>空さん
空ちゃん、ありがとう。
ボクやっと落ち着いてきたよ(^-^)v
ボクがね〜お母さんにお腹こわして教えたんだよ。
「違うお医者に行こうよ〜」って。
今度の獣医さん、お母さんにアドバイスしてたよ。
ボクに合う獣医さんだ。
お野菜スープも大好き(*´∀`)♪
お母さんの言うこと聞いてお利口マックンでいくよ(^o^)/

Commented by kimakkun at 2017-05-30 01:39
>じゅうべいママさん
ママさんも大変な時ですのに心配して下さってありがとう。

じゅうべいちゃんも少しずつでも食べてくれて、落ち着いてきて本当に良かったですね。
ハァハァ言うと、自分までドキドキしちゃいますよね。

獣医さんを変えるの悩みましたが、ネットで検索して調べて思いきりました(^-^)v

心臓は、いつ急変するかと心配が常にありますので良く観察しないとね。
ご飯の後もハァハァ言わないように回数増やして少量ずつです。
マックンはお散歩が大好きなので距離を短くするのですが不満顔(^^;

シーズは高齢になると心臓の病気にかかる子が多いですね。

やっと部分カットできましたがシャンプーはもう少し我慢しないとね。

私も最初の頃は自律神経が乱れて苦しかったですが、マックンが落ち着いたら私までよくなりました。

ママもお疲れにならないよう息抜きしながら頑張ってくださいね(^-^)v
Commented by kimakkun at 2017-05-30 03:11
> 海ママさん
ママありがとうございます。
やっぱし海くんもステロイドで食欲恐ろしい程なんですね。
マックンも食べても食べても欲しがるんですよ(^_^;)
食の細いマックンでしたのにお薬って恐ろしいです!!
獣医さんにも太らないように注意うけてますので、
お野菜たっぷりのスープで調整してます。
きのこも良いらしいので入れてます。
お薬は副作用もあるので余り飲ませたくないのですが
心臓を長持ちさせるには仕方ないですね(涙)
どこの家の仔も歳を重ねると心配が増えてきますね。
Commented by kimakkun at 2017-05-30 03:19
> ルドママさん
ママ~マックンて病院ではおとなしいんですよ。
借りてきたネコちゃんみたい。
お疲れもあったかもね。
食事もタップリ食べるとハァハァなの。
だから回数4回くらいに小分けです。
散歩もハァハァいうのでゆっくり、今までの距離半分でね。
いろいろ気苦労おおいですが、マックンに長生きしてもらわないとね(*^^)v
幸ちゃんも改善治療が早くできるといいのですが。
幸ちゃんはまだまだ若いのでしっかり治したいよね。
また、バッタリ会えますように。
by kimakkun | 2017-05-28 00:40 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(8)

僕らは幸せになった元保護犬きょうだい~♪ お母さんはキーママ


by キーママ