カテゴリ:かーたんのつぶやき( 123 )

本日は大晦日。

一日が足りないくらいに早く過ぎてしまった12月でした。

やっと30日、店の大掃除もおわり、従業員と食事会。

私のお仕事での役目は終了しました。

ちょびっと店長とミーティング。

深夜の帰宅です。

長時間のお留守番、マックン寂しかったようです。
「ゴメンネ~マックン」
f0213476_636974.jpg




12月6日にお星さまになった、ヤグちゃんに皆様から頂きました数々。

御礼が遅くなってしまいましたが、心から感謝もうしあげます。

素敵なお花もたくさん供えていただきました。

今もお部屋が春のようです。

ヤグちゃんにお別れのコメント、メールもありがとうございました。

心にしみる言葉に泣けました。

泣いてばかりいましたが、、、、。

やっと現実を認めはじめました。

こんなに可愛くて素敵なお花を頂けたヤグちゃんは本当に幸せです。

心のなかに生き続けるキー君とヤグちゃん。

この子達に会えたお蔭で、私自身も皆様に温かな幸せをいただけました。
f0213476_664947.jpg

f0213476_671942.jpg
f0213476_6104423.jpg
f0213476_693956.jpg
f0213476_6144564.jpg

f0213476_6152988.jpg
f0213476_61656.jpg
f0213476_6173929.jpg

f0213476_6193288.jpg


来年はマックンの知らない世界もイッパイ経験させてやりたいです。

皆さま本当に本当に有難うございました。

来る年も皆様にもワンちゃん達にも、幸せ多くと願ってます。

どうぞ良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

[PR]
by kimakkun | 2015-12-31 06:50 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(8)

ありがとうと、Xmasイブ

みなさまヤグちゃんでしゅ。
キー君に迎えにきてもらってお星さまになったの。
お空から見えたの~♪
ピンクや、白や、赤や、青の可愛いお花がイッパイ!!
ヤグ~すごく嬉しいでしゅ!!

マックンもおかあさんも、家の中が静かになってしまって寂しいそうです。
これからも仲良ししてくださいね。
f0213476_2348987.jpg


ヤグちゃん言葉でご挨拶させていただきました。
まだまだ思い出しては、自然に涙ですが、、、
師走の慌ただしさに追われ
元気にマックンと歩みだしております。

スミマセンが、、、クリスマスですので
皆さまに、お礼と報告の投稿は後日にしたいと思います。



今夜はXmasイブ。
f0213476_2321447.jpg


マックンと、やぐちゃんに空さんサンタさんからケーキとブーケが届きました。
ひとりでは食べきれない大きなケーキ!!
ヤグちゃんもキー君も降りておいで~。
f0213476_23222030.jpg

これ!!ボクんの。。。
おおきい~!!
うまうま大好きだったヤグ姉ちゃんに
食べさせてあげたかったね。。。
f0213476_23225135.jpg


おか―たんも食べてごらん。
お肉ぎっちりだよ。

あ!!そうか。。。
おかーたんは甘いのがいいのか(^。^)y-.。o○
f0213476_23234878.jpg


全部たべれないよぉ~(^。^)y-.。o○
おかーたん、しばらくオヤツ買わなくてもいいよ。

空ちゃんありがとう~!!
ボクもヤグ姉ちゃんも幸せだよ053.gif
キー兄ちゃんも幸せだよ053.gif
f0213476_2324524.jpg


お星さまになってしまったヤグちゃんに届いたブーケ~♪

なんて可愛いの!!
クリスマスムード満点!!
赤い花に、アップルのオーナメントがチャーミング♪
赤い帽子が可愛いサンタのブーケです053.gif
f0213476_2334431.jpg


クッキーと砂糖菓子のオーナメントもヤグちゃんに。
クッキー少ないのは、マックンが盗み食いしちゃったのです(-_-;)
f0213476_23353124.jpg


こんなXmasイブをマックンと過ごせました。

空さんも皆さまも幸せなXmasを楽しんでくださいね。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]
by kimakkun | 2015-12-25 00:35 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(8)

ヤグちゃんの長寿祝い♡

秋晴れのシルバーウィークですね(^^♪


昨年の夏の復活より頑張っているヤグちゃんに、お祝いが届きました。

ご長寿祝いのハッピーミートです~053.gif
f0213476_2392233.jpg

いつも贈って頂く空さんからです~。

空さんありがと。

ヤグちゃん少し痴呆になってしまいましたが、、、

食べることが大好きで、以前より元気になったみたいです。

余命宣告されてから一年と半年がたちました。

がんばるヤグちゃんです\(^o^)/
f0213476_2312342.jpg


ピンク、イエロー、グリーン、茶、ホワイトと可愛いミート010.gif

お味も、鮭、豚肉、ササミ、鱈、鹿肉で楽しめます。

最初にピンクのミートはヤグちゃんに。

マックンも長寿パワーのお裾分けで、イエローうまうましました。

母もちょっとお味見してみましたが、美味しいですよ!!


。。。。。

用事をしていたら少し遅くなってしまいました。

マックン散歩に行こう~!!

起きてくれません!!

今夜は中止にするね。

このハウスは以前ヤグちゃんが使っていました。

はみ出してしまうのに好んでいます~。
ずっしり重いマックン~7キロ超えました!!

ポッチャリ触り心地は良いですよ◎
f0213476_23212659.jpg


爆睡!!
f0213476_23233943.jpg




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]
by kimakkun | 2015-09-21 23:41 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(10)

ヤグちゃんの世界

前回の投稿から、、、、

一か月も過ぎてしまいました~フゥ。。。

皆さんのブログにも、すっかりご無沙汰してます。。ごめんなさい。


一日が2ワンと、特にヤグちゃんの事で終わってしまうって感じ。

最近のヤグちゃん。

食欲はあるので、元気によちよちクルクル歩きまわってます。

ただ、、、後ろ足の片方が弱くなってしまい自力で立ち上がるのが困難です。

すぐ「おかあさん!!」って大きな声で呼びます。

お座りして水をのんでます。
f0213476_0245893.jpg


立ち上がると、スタスタ歩くのでこんな事も、、、。
水遊びしてるの???
f0213476_0271022.jpg


食欲あるのは嬉しいのですが、、、

なぜか食べると、何時間も徘徊が始まります。

いくら止めても、なだめても無視で頑張ります!!

いまのヤグちゃんの世界には何が見えているのでしょう。。。。。


獣医さんに相談したら、好きなようにさせて下さいと言われました。
(高齢犬で痴呆が始まった子の特徴のようです)


そして、、、疲れ切ると寝てくれます。

ヤグちゃんが寝てる時が、母も気持ちが休まります。

可愛いオムツをつけてみましたが、、、嫌いのようです。
f0213476_0344847.jpg


f0213476_0351044.jpg


オムツをつけるとオシッコしてくれません(;O;)

そんなんで、、、
膀胱炎になると大変なので、母が疲れてしまった時だけオムツつけます。



昨年の余命宣告されてしまった頃は、、、グッタリして

ハウスで、オシッコもうんPーもしてしまったヤグちゃんです。

現在は、動き回ってオシッコ、うんPーするので元気になったということですね。




変わってしまったヤグちゃんを、、、

何故か??マックンは怖がります。
ヤグちゃんに近づきません、、、。
そばに居るとサ~と逃げます、、、。

別犬と思っているのでしょうか??


マックンに100円ショップでハロウィン買ってきましたが大きい(~_~;)
f0213476_047548.jpg


お好きなように~って、すんなり被ってくれる可愛いマックン。
f0213476_0481714.jpg


ヤグちゃんのお世話でイライラ落ち込む母を、癒すマックンです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

[PR]
by kimakkun | 2015-09-16 01:36 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(6)

高齢犬になると②

お盆休みも後一日となってしまいまいした。

みなさんゆっくりお休みになれましたか?

お盆入りから、長野は涼しくなって助かっております。

今夜も風が気持ちよいです。

お盆にはお空のキー君も帰ってくるのでお人形飾りました。 
f0213476_20543560.jpg


今日のヤグちゃんです。
f0213476_20591059.jpg

うろうろしだしたら5時間くらい動いてます(涙)
止めても止めても気が済むまで動いてます。
あと性格も変わってしまいました、、、。
呼んだ時、すぐ行かないと凄い大きな声で怒ります!!
気に入らない事(お手入れ等)すると凄い嫌がって怒ります!!
優しくて、おとなしかったヤグちゃんが一変してしまいました。
全てが痴呆の特徴のようです。


次はヤグちゃんのご飯の事です。
近所のお友達がアムウェイのフードを教えてくれました。
試しに購入しましたところ、すっかりヤグちゃんお気に入りになりました。
f0213476_2112629.jpg

このフード鹿肉が主原料です。
平ぺったいフードです。
これをお水に数時間つけておくと、ツッルとして食べやすいようです。

そこにネコゼリーや、鳥肉と野菜のリゾットをトッピングしてやるとペロ~と食べちゃいます!!
ベビー用のヨーグルトはお薬に混ぜます。
f0213476_21171931.jpg


最後にマックンの登場です。
f0213476_2127412.jpg

ヤグちゃんの色々で家の様子も変わってしまいましたが
我がまま言わないでお利口してくれてます。

そしてふたりに美味しいウマウマも届きました。
夏バージョンのジュレです。
f0213476_21395620.jpg


空さんありがとう~\(^o^)/

まだまだ残暑が続くと思いますので皆さんお元気でお過ごしください。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

[PR]
by kimakkun | 2015-08-15 21:49 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(14)

高齢犬になると①

みなさんに忘れられてしまう程、おさぼりしてました、、(-_-;)

猛暑の毎日ですがお元気ですか!!

我が家は、マックンもヤグちゃんも元気でおります。


ただ、、、
ヤグちゃんが徐々に痴呆ぽくなってしまいました。

一年前に余命宣告され、今も頑張るヤグちゃんです。

きっと頑張ったヤグちゃんに、ご褒美の命ですね。

最近の後ろ姿のヤグちゃんです。
毛が少し伸びてきました。
f0213476_189163.jpg

ここから先には行ってはいけません。
f0213476_1811230.jpg

ここが好きで疲れるとお寝んねです~♪
f0213476_18112342.jpg


歩き出すと何時間でも「ううう~」言いながら止まりません(;O;)

疲れてしまうので、ゲージに入れようかとか、薬で眠らせようか、、、。

と、、、
見かねて獣医さんに相談してみました。

獣医さんの答えは好きなようにさせて下さいでした。
それと、お母さんも余り神経質ならないようにと言われました。

私が神経質になると、ヤグちゃんのストレスになってしまうようです。

気をつけなくてはいけないことは、、、。

ヤグちゃんが、入り込みそうな箇所のガードでした。

何度かビックリすることがありました。

外出して戻った時の出来事です!!

悲鳴をあげてギャァ!!ギャァ!!泣き叫んでいました。

どんな細い箇所にも入り込んで、戻ることができなくてパニックてしまったのです。

コンセントの隙間。
こんなところまで入ってしまうのです(・・;)
怖いですね~~、、、。
f0213476_18243619.jpg


発見が遅れたら、死んでしまうワンちゃんもいると獣医さんは言ってました。

心配やら、疲れで用事がない限り外出は控えた母でした。


この一年、ヤグちゃんから色々学び工夫も覚えました。

数回に分けてヤグちゃんの様子と、工夫の色々を投稿したいとおもいます。
ヤグちゃんと同じようになった高齢犬のお役に立てればと思います。


最後に最近のマックンです。

聞き分けの良い子でおります。
f0213476_18521626.jpg


まだまだ暑さも厳しいです!!
みなさんお元気でお過ごしくださいね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by kimakkun | 2015-08-09 19:07 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(10)
今日は風が冷たくて気持ちいい~~♪

いつもは逃げてしまうマックン、、、。

近づいてくれて、ツーショットが撮れました!!

嬉しいなぁ!!
f0213476_21524910.jpg


今日のヤグちゃんです。

少し毛も伸びてきました。


最近のヤグちゃんは、固形物は余り好みません。

こんなの選んできました。
f0213476_2211064.jpg


ネコちゃん用のゼリー仕立てです。
つるっとお口に、上手に食べてくれます。

ベビー用のヨーグルト。
便秘防止にいいみたい。

あと、こんなのも喜んで食べます。
f0213476_2253254.jpg


おかゆ風のリゾット。
ちょいあげビスケット。


ヤグちゃんは腹時計なので、お腹空くと、、、
「ウウウ・・・」って催促します。

食べてくれると嬉しくなって、いろいろ買ってきます。


いままで、キー君、マックンの真ん中で気をつかってくれたヤグちゃん。

高齢になって、やっと思うがままに自分の時間を謳歌してるようです。


先日は、こんな美味しい物も届きました。
いつも頂く、空さんからです。
f0213476_22192951.jpg


中には美味しいゼリー仕立てのジュレです。
ヤグちゃんも、マックンも喜んでウマウマです。

空さん、ありがとう(^^♪
f0213476_22204210.jpg


母の毎朝の定番、スムージー。
きょうは、フルーツスムージー。
オレンジ、りんご、バナナ、ヨーグルトです。
甘酸っぱいが美味しいです(*^^)v
f0213476_22261867.jpg


あと数日で6月も終ってしまいますね。

一年も半分も経ってしまう、、、、毎日が早いです。

皆さんもお元気で過ごしてくださいね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by kimakkun | 2015-06-27 22:37 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(9)

良く寝るマックン

f0213476_07151972.jpg


マックンがいない??

気がついて探すと、寝ています。



違う部屋のヤグちゃんのハウスでぐぅ〜ぐぅ。

ぐっすり寝てます。

最近、良く寝るマックン。


マックン散歩に行こう〜♪

って声かけても起きないのです。


少し前までは、散歩に行こう♪

って用意してると、、、

クルクルまわって喜んでいたのにぃーー。

年とったのかな、、、。


雷さんがきても平気な顔してるし、、、。

耳が遠くなったのかなぁ??



ヤグちゃんとお話したり、あやしてると

いつの間にか、マックンがいます。

焼きもちだけは子供君ですね。
f0213476_07152479.jpg


先日、外出のついでに立ち寄ってお店。

グリーンハウス。

お野菜とフルーツのスムージーと

お野菜たっぷりの、そば粉ガレット。

自宅でも毎朝、スムージーはかかしません。



先日まで日中は真夏のような暑さでバテバテ(^_^;)

梅雨入りしてから、涼しくなって助かってますが、、、。

各地で災害がおきませんように、、、。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村






[PR]
by kimakkun | 2015-06-18 06:42 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(10)
最初は、甘えてるマックンです~053.gif

トリミングから戻ってお疲れマックン。
お母さんに抱っこして甘えてます~。

「おかーたん、やっと投稿ニャ~ン」
f0213476_2342158.jpg




大型連休も終わりました。

皆さん、如何なお休みでしたか?

キーママの住まいの長野市は、凄い人、人のGWでした。

7年に一度の善光寺御開帳の年でした。

北陸新幹線の開業も合わせ、ビックリするほど県外からの参拝者。
f0213476_2320395.jpg


地元の人は近づけない程の人、人の人混みです!!
f0213476_23203387.jpg




5月5日は子供の日。

端午の節句。

まだまだお子ちゃまマックンも、武者人形飾りました。
f0213476_23123381.jpg

ご馳走は鯉のお菓子と、テリーヌです。

マックンフアンの空さんから美味しい物が届きました006.gif
f0213476_2372379.jpg


ヤグちゃんにもテリーヌトッピング。
喜んで完食!!
f0213476_23151620.jpg


マックンも鯛にくいつきました!!
凄い顏してます(@_@)
f0213476_23175566.jpg



投稿おくれてしまいましたが、、、

ヤグちゃん、桜の花びらが消えないうちに外に行ってみました。

昨年の夏以来の外のようすにキョロキョロしてました。

あれ???いつもと違うよ???
f0213476_23292612.jpg

f0213476_2330419.jpg

f0213476_23302593.jpg


去年の桜の季節に、、、。

ヤグちゃん最後の桜かな~って思っていました。

こんなに元気になって、、、。

16才のお誕生日を迎えられ、ゆっくり、思うがままに過ごしてます。

多くの皆さんに、アリガトウの感謝の気持ちでいっぱいです。


今日はマックンはトリミングにいきました。

疲れたお顔~。
f0213476_23414293.jpg


ヤグちゃんは、ママシャンしてマックンの帰りまちました~。

ヤグちゃんったら、、、シャンプー中に2回おかーさんに活いれました007.gif
大きな声で「ワン!!」元気でビックリ(笑)

そして~~

マックンのお届の後、トリマーさんにお家トリミングしてもらいました。043.gif

おかーさんと、トリマーさん2人がかりです。008.gif
022.gif怒り出したら”おやつ”をあげると許してくれます。


最近のヤグちゃんは、思うがままに過ごしてます。
お顏は変わってしまいましたが、、、
よちよち歩いて、赤ちゃんみたいで可愛いです。


040.gif長いブログになってしまいました~スミマセン(汗)
最後までお読み下さって有難うございます。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村






[PR]
by kimakkun | 2015-05-07 00:00 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(7)

ヤグちゃんの腹時計

目の見えないヤグちゃんは時間が正確。

決まった時間に「ウウウ」って催促します。

昨日のお食事タイム。
f0213476_19464187.jpg


トッピングはネコ缶。

次はお水。ぺちゃぺちゃ沢山飲みます。
f0213476_19201227.jpg


最近のマックンもヤグちゃんに 負けません。

手であげないと食べてくれなかったのが

嘘のよう。

自分でガッツリ食べます(^_^)v
f0213476_19201234.jpg


ほぼ間食。
f0213476_19201280.jpg



ヤグちゃんのトッピングには変化をつけます。

すぐ飽きてしまうのです、、、。


今日も、、、

それじゃない!!

って顔して食べてくれません(´・ω・`)


鶏のむね肉を煮込んだスープがあったので

ブロッコリーと豆乳を加えて煮込んでみました。

それをトッピングしてやったら〜

ペロ〜ト完食!!

「わたしが好きなのはこれよ」って顔。



ヤグちゃんのお世話をするのを見て、、。

焼きもち焼いてるみたいです。

寝たふりしてるマックン(笑)
f0213476_19201239.jpg


ヤグちゃんが食べてくれるとホットします。

今日も◎。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

[PR]
by kimakkun | 2015-04-10 18:36 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(15)

僕らは幸せになった元保護犬きょうだい~♪ お母さんはキーママ


by キーママ