マックンがいるから

kimakkun.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

皆さん有難う~<m(__)m>

皆さんありがとう。
心配のコメントありがとう。

ヤグちゃんの事から。
食欲は以前のようには無くなっちゃいました。

気を引く物あげて頑張らせてます。

ヤグちゃんは皮膚のトラブルがあるので特別療法食のフードだったの。

「そんなのイヤ!!」食べてくれません(;O;)

この際、食べてくれたら、、、

おやつでも何でもあげちゃいます。

さっそく買ってきました。

色々な缶詰め、おやつ。
f0213476_024124.jpg


手で「ア~ン」って上げてます。

そして、、、ある程度食欲がでたら
食器にフード少々すきな物をトッピング。

工夫してます。

あんなに食いしん坊ヤグちゃん、、、どこえいっちゃたの(;O;)

困るのはマックン、、、。
焼きもちやいて「僕も~~手で、、、」って顏し。

お母さん辛いよ~(;O;)

ヤグちゃんはの咳。
一日数回ひどい咳をします。

見てるのも辛いです、、、。
顏を上向きにして抱っこしてやると、咳が治まること発見。

もう一つ、、、ありがたい事はっけん。
自宅訪問診察の獣医さんがいたんです。

高齢で病院に行けないワン、にゃん。
病院が嫌いなワン、にゃん。
連れていくのが大変な飼い主さん。

そんな動物たちや、飼い主のお助けペットクリニックです。


今日は、午後1時頃から診察にきてくれます。


マックンが初めてひとりでトリミング。

アイラインの膨らみも目立ちますね~。来月4日に手術してらスッキリ(*^^)v
f0213476_0174739.jpg


いつもヤグちゃんと一緒なのに、、、。寂しかったネ。

もう一つ有り難い事。
今日、トリマーのお姉さんが我が家に来てくれます。

外に行けないヤグちゃんの為に、お家トリミングです。



最後は私の事です。

耳鼻咽頭科の内視鏡検査でも異常なし。

甲状腺のエコー検査でも異常なし。

リンパも大丈夫。

悪い病気ではなさそうです。

もう少し検査しますが、ストレスかもしれません。

母は強し。ふたりの可愛い子が居るからネ頑張らないとヽ(^o^)丿

周りの皆さんのお蔭です。
気持ちも明るくなりました。
本当にありがとう。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキングへ
f0213476_51128.gifポッチありがとうヽ(^o^)丿
[PR]
by kimakkun | 2013-10-29 00:42 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(19)
ヤグちゃん、お薬たくさん飲んで良くなってきていたのですが、、、

昨夜、いやに咳き込んでハラハラ、ドキドキしちゃいました。
食欲も少し落ちだしてます。
この際、ヤグちゃんが欲しがるものを考えては上げてしまいます。

「大丈夫、、、ヤグちゃん」
母を見るヤグ。辛いのかな~(;O;)
f0213476_238176.jpg



今日、やっと落ち着きました。

今夜はササミ巻き巻き食いついてくれました。
いつもの食いしん坊ヤグちゃんになってくれました。
f0213476_2361533.jpg


マックンも巻き巻き好きです。
少ない歯で頑張ります(*^^)v
f0213476_2311644.jpg


最近のお散歩はマックンだけです。
ヤグちゃんは、風邪ひくと一大事なので暫くはお散歩中止です。
ちゃんと、家でシートに便もできるので大丈夫です。

マックンは速足なので帰ってくると直ぐ風呂場で休憩します。
速足のマックンですが、「ゆっくりね」って伝えると気をつかってくれます。
f0213476_23131735.jpg


先週の土曜日の深夜の事です。
私が、鼻血が多量にでてしまいビックリ!!
動悸してしまい大騒ぎしてしまいました。

心配になって、月曜日に病院に。
まだ少しですが、出てしまいます。
喉にも違和感あるので、土曜日朝9時からエコー検査です。

この際、いろいろ検査しようと思ってます。

体に変調が起きて、とっさに脳裏をよぎったのは、、、
ヤグちゃんと、マックンの事でした。

私に何かあったら、、、。
この子達は、また保護犬になってしまう、、、。
ヤグちゃんは病気かかえているし、歳だし、、、。

やっと信頼しあえたマックンはどうなるの、、、。

「たいした事がありませんように~」と、キーちゃんや天国の両親に祈りました。

気持ちが凹んでしまった私に、こんな癒しのお花が届きました。

以前、お店に出演して下さっていたミュージシャンの方から。

35年分の思い出を
35輪のお花で飾ってみました、、、感謝。


こんな言葉のメッセージカードが添えてありました。
f0213476_2331861.jpg


今まで健康でいただけに心配ですが、、、また神様は元気を与えてくれると信じています。

台風が北上してますが、各地に被害がでませんように祈ります。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by kimakkun | 2013-10-25 23:54 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(16)

ヤグちゃんと出会った頃

ヤグちゃんは今から7年前、我が家にきました。

30歳ぐらいの真面目そうな女の人が、連れてきました。
その頃のヤグちゃん。7歳でした。
長いマツ毛の可愛い、静かな女の子でした。
毛も柔らかくホンワリ~してました。
f0213476_7312952.jpg


元飼い主の女性は、バツ悪そうに言いました。
「お引越しで連れていけないのです」
「実家に暫く預けてたのですが・・・」反対されたようです。

こんなお茶目の面もある、ヤグちゃんです。
f0213476_7341143.jpg


その彼女がボッソと言った言葉が、、、。
今でも想い出します。

「この子は、一度保健所につれていかれたんですよ」
「可哀想に思って、私が引きとってきました」
「犬って手間がかかりますよね~」

この言葉の裏にあった意味が、後日わかりました。
先天性の皮膚トラブルを抱えていたのです。
私に正直に言うと、貰ってもらえなくなると思って隠していたのです。

まだこの頃は若き乙女のヤグちゃん。
足もピンとして、毛も沢山ありましたね。
f0213476_7422862.jpg


一週間くらいしたら、、、???何の臭い。
部屋が変な臭いがしました。
掃除をしようと、ヤグちゃんのベットを動かしたら~もうビックリ!!

ヤグちゃんの皮膚の油で床が濡れて変色してました。
それから、延々と皮膚トラブルとの闘いが始まりました。

ヤグちゃんの7年間には色々ありました。
キーちゃんの闘病生活で、母はキーちゃんにつきっきり。。
キーちゃんをお空に見送ったり。
元気なマックンとの生活も始まりました。

2年前程かしら~?ヤグちゃん、まだまだ若かったです~♪
歩き方が、チョットがにちゃんで個性的。

「キーママ編集動画」


14歳を迎えた頃から、、、だんだん体の変化が出てきました。
今年になって、お咳が出だしたり、おへその手術したり。
自慢の長いマツ毛は短くなって、毛も少なくなってきました。


静かに、静かに、老いているヤグちゃんです。
病気をしても辛くないようにと、祈るばかりです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by kimakkun | 2013-10-17 08:18 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(16)

連休中の出来事(;O;)

台風26号上陸のおそれ!!
皆様の地域は大丈夫ですか?お気をつけてください。

我が家の連休中の出来事を投稿します。

実は休日に、知人から美顔器の購入の誘いがありました。
何だか気のりしなくて、思い切ってお断りしました。
お断りして結果良かったのですが、、、。


連休中に2ワンの色々で、購入のために用意してあったお金はすっかり終わってしまいました~。

f0213476_2462754.jpg

実は少し前から、ヤグの咳込を心配してました。
マックンの目の膨らみも悩んでいました。


12日土曜日から深夜から、ヤグの咳込が酷かったのです。
日曜日も咳込が続きました。

ヤグちゃんにはワクチンの通知もきているし~
マックンの目の膨らみの事もあるし~
2ワン連れて、思い切って診療所に行くことにしました。

2ワン、検査です。
マックンは結局どんどん膨らみが大きくなるので手術することにしました。
麻酔をするので、事前検査です。
血液検査、X線撮影、心電図です。
OKがでて11月4日に手術します。
f0213476_147817.jpg


ヤグちゃんもX線撮影しました。
なんと!!おへその手術したとき撮影したより、悪い結果が出てしまいました。
いっきにお薬増えました!!
今までは、心臓と気管支のお薬を朝に一回でした。
此れからは、心臓2種類、気管支、朝晩2回です。
f0213476_2235963.jpg


お薬あげて暫く様子見ることで帰宅しました。

そしたら、翌日も凄い咳込が続きました!!
小さな体全体を震るわせて大きな咳込が続きました。
このままだと危ないと焦ってしまう母です!!

診療時間は過ぎてしまいましたが、先生にお願いして夜の九時すぎにタクシー飛ばしました!!

そこで分かった事は、肺に水が少し溜まりだしているようでした。
利尿剤と、抗生物質がふえました。
注射2本してもらい、膣に何かお薬いれてくれました。

その晩は咳込も少し落ち着いて、ヤグも私も寝れました。

少しずつ落ち着きだしてスヤスヤ寝てくれます。
今日のヤグちゃん。
まだまだ変な咳込を時々しますが、食欲はあります。
今週の土曜日に容体を診察にいく予定です。
f0213476_217179.jpg


今回お利口でビックリしたのはマックンです。
写真でもわかりますが大きくなった膨らみも、もう直ぐバイバイです(*^^)v
f0213476_26114.jpg


いつもでしたら、絶対ひとりではお留守番できない子です。
タクシーは、バックに入れないと乗せてくれません。
我が家には、バックは一つしかないし重くて母一人では2ワンは無理です。

そこで~マックンに言ってきかせました。
分かってくれたようで、追いかけもしなかったし鳴きもしなかったのです。

戻ってきたヤグちゃんの顏にクンクン。心配そうに見ていました。

どこの家でもワンちゃんが歳とると~色々心配ですね。
長くなってしまいましたが、ハラハラした連休の出来事でした。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by kimakkun | 2013-10-16 02:49 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(8)
スマホのアプリでこんなの作ってみたの~(^^)/

キー君
f0213476_5205343.jpg


マックンとヤグちゃん
f0213476_5241465.jpg


マックン
f0213476_525627.jpg


ちょっと覚えると夢中になってしまう(^。^;)



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by kimakkun | 2013-10-12 05:20 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(10)

どうしよう~(-_-;)

お散歩してると、ほのかに香る金木犀。

気持ちの良い風が心地良い。

秋の季節を楽しんでいましたが、ここ数日・・・暑い(-_-;)
年々、陽気がおかしいわ~。

数年前のふたり。
f0213476_251318.jpg


最近なんだか辛くなってしまう・・。

あんなに愛らしかったヤグちゃんも、毛は少なくなって長かったマツ毛も短くなってしまった。

お咳をコンコン。
お薬もだんだん増えてくる。

相変わらず食べることは大好きで、食欲旺盛なので安心してますが。

f0213476_272283.jpg

マックンは眼のラインの膨らみがドンドン大きくなってしまった。

f0213476_2443675.jpg

お鼻の上もブロッコリーみたいな粒粒ができてきた。いったい何??

獣医さんと相談を何度かしてきたが、、、。
獣医さん曰く、お母さんが気にするほどワンコは気になっていないとの事。
手術すると、目のラインの形が変わる恐れがあるらしい。
鼻なんて手術できないよね。

しょんぽりしないでマックン。
お母さんがついてるよ。
f0213476_210793.jpg


どうしてお顔に変化がおきるのだろう??
可哀想~~。思い切って手術しようかと悩む。

マックンは毛並みは最高に良いし、体格もガッチリ!!
性格も甘えん坊で可愛い。
f0213476_2111872.jpg


適当に距離を置く2ワン。
ヤグちゃんは甘えてくれないが、物静かで優しいお姉さん。

どこの家の子も同じと思うが、、、。

悩みは尽きない、、、。

ヤグちゃんは14歳で6キロ。
マックンは幾つなんだろう??
来た当時の写真
あの頃は、お痩せだったのに、、、今は7キロ。
f0213476_2392238.jpg


マフラーつけないと、、、噛みついて足を洗ってやれなかったマックン。
f0213476_2403448.jpg


噛みついたなんて、嘘のよう。
今は触ってほしくてすり寄ってくる。

色々あってもビクつかない親でいないと・・・。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by kimakkun | 2013-10-08 02:55 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(14)

僕らは幸せになった元保護犬きょうだい~♪ お母さんはキーママ


by キーママ