毎日、毎日暑いですね!!
日中は外に出れないです!!

ブログもなかなか書けなくて2か月も放置したまま(・・;)
書こうと思うと、マックンがハァハァ。
心が折れてしまいました。

ハァハァのマックンですが食欲あって元気ですよ(*^^)v
最近のマックン、どことなくヤグちゃんに似てきたみたい。
首に巻いているのはスヌード。
保冷剤が2個入る優れものです。

f0213476_22463064.jpg

このスヌードに出会うまでは、スカーフに保冷剤いれて冷やしてあげました。
この赤いスカーフ。
キー君が使った思い出のスカーフ。
キー君にパワー貰おうね。

f0213476_22473085.jpg

獣医さんにはお散歩あまりさせないように言われてしまったマックン。
ご飯や、おやつよりお散歩大好きマックンです。
母は悩みながらもお散歩連れていくのです。

距離は以前の半分をユックリ~ユックリ。
途中でハァハァが酷くなるので抱っこして帰ってきます。

8キロもあるので重い~。
マックンが大好きなお散歩ができる間は好きなことさせてあげたいです。


久しぶりのブログなので
マックンの写真たくさん載せます。
f0213476_22464832.jpg
どうも、気管支拡張剤が食欲旺盛にしてしまうようです。
これ以上太らないようにしないと、、、。

ハァハァ心配させて後はグウグウいびきです。
f0213476_22470186.jpg
いびきして寝てる時が母は安心です。
命は何時かは尽きる、、、。

そんな日はきて欲しくないし。
ず~と一緒にいたい愛しいマックン。

母にできる精一杯を。
たくさんの愛情をかけてあげたいと。



にほんブログ村

[PR]
by kimakkun | 2017-08-07 23:23 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(6)

ツーショット〜ラブラブ

今日はネ。
お外で撮ってもらったの。

調度ミドリちゃんと待ち合わせ。
ツーショットのチャンス。
f0213476_23370639.jpg

f0213476_23370924.jpg

f0213476_23371398.jpg


昨日トリミングしてもらったマックン。

2ヶ月半もシャンプー我慢したね。
やっと男前になったよ。

桜も満開。
風もさわやか
気持ちの良いお花見日和です。
f0213476_00103024.jpg


抱っこすると
赤ちゃんのようなマックン。
f0213476_23371944.jpg


相変わらず甘えん坊なの。
f0213476_23372271.jpg


嬉しいことに〜。
今夜はガッツリ食べてくれた(^-^)v


お利口マックンにポッチとしてね(^_^)/
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by kimakkun | 2017-04-18 23:06 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(10)

食欲でてきたよ\(^^)/

マックン自力で食べてる〜。
嬉しいな〜。
嬉しいな〜((o(^∇^)o))

寝顔が可愛い。
イビキもしてる。
f0213476_04232946.jpg


f0213476_06321313.jpg



お母さんのごろ寝用。
マックンに取られちゃった(^^;

お散歩は相変わらず大好きマックン。
ここもクンクン。
こっちもクンクン。
色んなお花が咲きだしたね。

好きなだけクンクンしていいよ。
自然のエネルギーいっぱい吸って元気になろうね。



料理下手なキーママ。
愛情から浮かんだレシピ。
ジャガイモと鶏むね肉 をぐちゅぐちゅ煮込んで片栗粉でトロミつけるの。
これでお薬も楽々ポンです。

f0213476_04481682.jpg


マックン
これは喜んで食べてくれるのv(^o^)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by kimakkun | 2017-04-08 03:59 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(4)

大変だった3月

桜の頼りも各地から届き始めましたね。

すっかりご無沙汰してしまいました。

3月はマックンと母は大変な一か月でした。

f0213476_03163671.jpg




























3月1日
、朝からマックンの様子がいつもと違うのです。
母から離れないのです。
最初は甘えてるのかな~って思ってました。


そして、、、
夜から立ったり座ったり。
一睡もできないマックンでした。
朝方は呼吸が苦しそうになってしまいました。

焦る母です!!


生憎とかかりつけの獣医さんは休診日。
思い出した動物病院を検索。
運がいい事に我が家の近所でした。

朝一番で駆け込みました!!
肺水腫と診断されてしまいました。


それまで、食欲もあって散歩も元気よくしてたのに~。
たしかに心臓のお薬を飲みだして1年8カ月ほどにはなりますが、、、。
もう~ビックリです!!
心臓は急に悪化すると告げられました


マックン初めて酸素室に入れられしまいました。
お薬も気管支拡張剤が増え。
フードも心臓ケアー用に切り替え。
お散歩も控えめに、おやつも控えめにと。

f0213476_22225800.jpg





























初めは好きなおやつも「いらない~」
お薬もやっと上げる状態。
なんとか食べてほしくて、あの手この手でした。


なのに、、、。
お散歩だけは大好き101.png
毎日でも行きたがり「行こうよ~」です。

母までおかしくなってしまいました。
自律神経のバランスが崩れてしまったのです。

そんなこんなで大変な3月でした。

すっかり汚くなってしまったマックン。
トリマーさんに家まで来てもらいました。
シャンプーは控え、カットと爪切りだけです。

f0213476_22223466.jpg





















現在はマックンと母は、こんな物も愛飲してます。

ハーブブレンドティー。

レッドクロバーとインディアンセイジ、ハーバリーンのブレンドです。
行きつけの自然食品店のおすすめです。
f0213476_22245723.jpg






















ヤグちゃんがお世話になった訪問ドクターからのおすすめも、、、。
バッチフラワーレメディ。
気持ちが焦らなくなってるので効いているのかな~162.png
f0213476_22234921.jpg































マックン少し食欲も出てきて、心臓も安定してきたようです。
ハーブティーもレメディも、喜んで飲みます。

相変わらずお散歩だけは大好きです101.png
ご飯も余り食べないのに元気に歩く不思議なマックン。

枕して人間みたいな寝んねのマックンです。
f0213476_22251595.jpg























突然おそった辛い3月の出来事でしたが、、、。
母のハートも落ち着いてきました。

シニア犬になってしまったマックン。
一日でも長く辛い事ないように。願う母です。
これからは、今まで以上に甘やかせてあげようと思ってます。

久しぶりの投稿が長文になってしまいご免なさい。
皆さんも桜の季節を楽しんでくださいね。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



[PR]
by kimakkun | 2017-04-02 23:31 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(6)

新年のご挨拶から風邪を引いてしまった母です。

今年の風邪は長引いて、やっと抜けきりました042.gif

母がどんなに辛くても「お散歩いこうよ~」のマックン。

そんなマックンのお蔭で元気になれたのかも。


マックンはやっぱし雪ん子です。
どんなに降っても

「お散歩にいくよ!!」
って目で合図します006.gif
f0213476_2004956.jpg

f0213476_2062735.jpg


長野は、数日前から毎日雪降りです!!

かなりの積雪です!!
ベランダからこぼれそう!!
f0213476_20273863.jpg



雪ん子マックン!!
もう年かな~って思ったが、なんのその017.gif
ぐいぐい「ううう~」いいながら雪と戯れてます。
f0213476_2064716.jpg

f0213476_209273.jpg


雪だらけになってーー。
思わず笑ってしまいます041.gif
f0213476_209564.jpg

f0213476_2012258.jpg


帰ってきてからおやつ要求します。
f0213476_20124990.jpg


その後は爆睡014.gif
f0213476_20144656.jpg


長くなってしまいましたが動画のおまけ
雪道もスタスタ走るマックンをチョビット。


もう~雪いらないです!!
皆さんも風邪ひかないように、雪道で転ばないように。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by kimakkun | 2017-01-21 20:54 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(10)

きょうは嬉しい事なので続けて投稿ガンバリます!!
f0213476_0115848.jpg


最近のマックンは凄く変わりました~(*^^)v

最初我が家に来た頃は、人間が怖かったのか?

声をかけただけで吠えたり、触ると噛みつきました!!

私も医者にいくほど噛まれたこともありました。

お散歩の時もワンちゃんと遭遇すると凄い声で吠えるので注意したものです。

下手に手をだしたら噛みつく恐れもありました。

そんなんで、、、、他人に噛みついたら大変!!

「可愛いね~」
「触ってもいいですか~」

って声かけられても、お断りしていました。


数年前からのマックンは。
どこを触っても噛まない。
触れてもらうのが大好き。

そんなフレンドリーなワンコに生まれ変わってました。

私のトラウマが邪魔していたとおもいます。

悲しいかな「この子噛むかもしれませんので」と言って、、、。
お外では、知らない人には触らせませんでした。

内心マックンに「ごめんね」って謝る母です。


それが、今日知らない方が「可愛い~触ってもいいですか」って。

「ハイ、大丈夫ですよ」って自信をもってお返事ができた母です。

なんだか凄く嬉しくなってしまいました!!

~最後まで読んでくれてありがとう~
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ


[PR]
by kimakkun | 2016-03-25 00:44 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(10)

ボクへっちゃらだい(^_^)/

これからマックンのお散歩テストしてみようと思います。

土曜日から行われております「灯明まつり」にいきます。


お散歩~♪
お散歩~♪
f0213476_2372939.jpg


このセーター、キー兄ちゃんのお気に入りだったんだ。
ボクにちょうどいいよ(^^♪
f0213476_2375516.jpg



おーー!!!!!

人間がイッパイいるよぉ!!!
f0213476_2382124.jpg


おかーたん!!
キレイだね~♪
f0213476_2394045.jpg


いこうか?どうしようか?
まようボク、、、。
f0213476_2310069.jpg


あっちにも

こっちにも
人間がイッパイいるよぉ~(*_*)
f0213476_23102871.jpg

f0213476_231103.jpg


ボクは怖くない~!!
「ワン!!」って吠えないぞぉ。。。

おかーたんが「マックンも入ってみる」ってさそってくれた(^^♪

ワンコもOKなんだって。
f0213476_2311206.jpg


善光寺山門まで行ったんだ。

ボクは大丈夫なのに~。

おかーたん疲れたみたいで「帰ろう~」って。

山門からず~と先が善光寺さん。
f0213476_23114335.jpg



土曜日から一週間の長野市の冬のお祭りです。
「灯明まつり」が夕方6時頃から行われております。

多くの方が訪れております。

マックンは一度も吠えることなく、人混みを堂々とお散歩できました。

以前だったら、考えられなかった行動です。

お散歩テスト合格です\(^o^)/
成長しました\(^o^)/

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

[PR]
by kimakkun | 2016-02-07 23:58 | マックンのつぶやき | Trackback | Comments(6)

良く寝るマックン

f0213476_07151972.jpg


マックンがいない??

気がついて探すと、寝ています。



違う部屋のヤグちゃんのハウスでぐぅ〜ぐぅ。

ぐっすり寝てます。

最近、良く寝るマックン。


マックン散歩に行こう〜♪

って声かけても起きないのです。


少し前までは、散歩に行こう♪

って用意してると、、、

クルクルまわって喜んでいたのにぃーー。

年とったのかな、、、。


雷さんがきても平気な顔してるし、、、。

耳が遠くなったのかなぁ??



ヤグちゃんとお話したり、あやしてると

いつの間にか、マックンがいます。

焼きもちだけは子供君ですね。
f0213476_07152479.jpg


先日、外出のついでに立ち寄ってお店。

グリーンハウス。

お野菜とフルーツのスムージーと

お野菜たっぷりの、そば粉ガレット。

自宅でも毎朝、スムージーはかかしません。



先日まで日中は真夏のような暑さでバテバテ(^_^;)

梅雨入りしてから、涼しくなって助かってますが、、、。

各地で災害がおきませんように、、、。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村






[PR]
by kimakkun | 2015-06-18 06:42 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(10)

ふたりから貰う元気(^_^)v

おはよう~マックンだよ!!

今日は、最初にマックンとやぐちゃんのお散歩のヒトコマ。
我が家に来た頃の、ふたりのお散歩動画です。
この動画から3年が経ったんですね。
マックンも成長して、やぐちゃんはシニアに・・・。

いまでは、とうてい一緒のお散歩はムリです。
毎日、マックンがタップリお散歩して、やぐちゃんは後でゆっくりします。
キーママ結構つかれますよ~~^^;

おかげさまで元気でいられるのかな~?
やぐちゃん、マックンありがとう。

「注」音楽が大きいかもしれませんので・・。


お散歩から帰ったら風呂場で足洗い。
最初から最後までスタスタ早足のマックンは、先ずひと休憩。
f0213476_6394316.jpg

「マックン足洗おうかな」
f0213476_6415397.jpg

さって~お水のんで・・・。
マックンは風呂場でしかお水飲まないんです。
ご飯の器と一緒にお水置いてあるのに絶対のまないんです。
元飼い主との生活習慣が残っているんでしょうね。悲しいな・・・。
f0213476_6513033.jpg


おかーさんの膝の上でタッチをしてくれます。
f0213476_6432320.jpg

真剣な顔してます。ぶっちゃいけど可愛いよ。
f0213476_6471220.jpg

お洗濯物が可愛いね。まるで赤ちゃんがいる家庭のようです。
f0213476_6542784.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by kimakkun | 2012-06-25 07:05 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(10)

起こさないでよ~(-_-#)

おはよう~(^_^)v

今朝のボク。
f0213476_834468.jpg


せっかく寝ていたのに。。。

「マックン~こっち向いて」だって。

起こされてしまった!!


きのうもdocomoショプに行って勉強してきた

おかーあん~!(^^)!

走り出すと止まらない。。。

おかーたん(>_<)


そのうちあきるよ。。。ね。


今日のお散歩は夕方だ。。。ね。

ボクは~もおチョットねよう(-_-)zzz

  
[PR]
by kimakkun | 2012-06-04 08:54 | マックンのつぶやき | Trackback | Comments(4)