タグ:やぐちゃん ( 31 ) タグの人気記事

ヤグちゃの一周忌

12月6日は、ヤグちゃんの一周忌でした。

あの日から~一年が。
長くもあり、短くもありの一年でした。

あの日から、何時も母の身近にいるヤグちゃんです。
写真はヤグちゃんが一番きれいだった頃です。
f0213476_2351661.jpg


私は、何十年も前から日記をつけています。
それも数年前からは3年日記でした。
f0213476_23551687.jpg


今日を書くたびに、2年間の日記が目に止まってしまいます。
ヤグちゃんが日々変わっていく様子が。
人には言えない辛さや、悲しみが。
書かれていました。

亡くなる一週間ほど前からの日記は、読んでは涙、読んでは涙でした。
命は永遠ではないことは分かっていても、愛しいですね。
小さい命が短い事も分かっているのに、、、。



ヤグちゃんに一周忌の可愛いお花を贈って頂きました。
空さんありがとう~。
f0213476_0131247.jpg

ヤグちゃんが過ごした故郷の”リンゴ”が愛らしく入っていました。
f0213476_0143080.jpg


母もヤグには一年中、花で包んであげました。
f0213476_0203170.jpg


きっとお空では、キー君が寄り添っていてくれるでしょう。
きっとお空には、お友達もたくさん待っていてくれたでしょう。
きっとお空は、寂しくないでしょうね。

痛い事もなく、辛い事もなく、のんびり楽しんでいるのでしょうね。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

[PR]
by kimakkun | 2016-12-09 00:38 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(10)
6月半ば頃からの投稿よりスッカリさぼってしまいました008.gif

マックン忘れられちゃうね007.gif

f0213476_21364882.jpg


マックンは相変わらずベッタリ甘えん坊君。
食欲もあって元気君です。


キーママがお店を任せて家にはいり3年が経ってしまいました。

そのうち後半の、一年半年くらいはヤグちゃんのお世話の明け暮れでした。

3年もすると任せきりの店も色々問題が。

そんな、こんなで、ここ数カ月はお店の事でも忙しがっていました。

マックンのおかーさんは元気でないといけないので。
週一で健康の為にヨガ教室に通ってます。

疲れると自宅でもマットを敷いてストレッチ。

するとマックンが寄ってきます。

マットの上で寝てしまいます。
f0213476_21492437.jpg

どいてよ!!
って言っても動きません009.gif
f0213476_21501877.jpg

f0213476_2148517.jpg


しかたない~。
枕置いてマックンと一緒に寝んねしちゃいます014.gif


ヤグちゃんにはいつもお花を。032.gif
f0213476_21523925.jpg



毎年、空さんに送って頂いてるカレンダー。

7月の絵を見ていて想像しちゃいました。

お空のキー君とヤグちゃん。
それを雷マックンが「兄ちゃん~姉ちゃん~」

「ボク良い子してるよ~!!」
、、、って言ってるみたいに思えちゃいました。
f0213476_21572970.jpg


やっと梅雨もあけたとたん暑い!!

日中は外出したら汗びっしょりです!!

これからが本格的な暑さですね。

皆さん夏バテしないで元気にお過ごしください。


やっとブログ投稿できて、あ~ぁ良かった006.gif

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

[PR]
by kimakkun | 2016-07-29 22:16 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(8)

四月のボク。

もうすぐゴールデンウィークですね。

日々の過ぎるのは本当にはやい!!

4月は一度も投稿してない!!
慌てます(汗)

ブログって、おさぼりしてるとドンドン書けなくなってしまいます(-_-;)

今日も、、、、、
いつもと余り変わらない投稿ですが、マックンとの日々です~(^_^)/


↓ここからはマックンのつぶやきです。

「まったく!!プンプン(-"-)」
「ボクをほったらかして!!」
f0213476_052418.jpg


「最近こんな本に夢中のおかーたん」
「夢中になるとそればっかしの単純おかーたんじゃょ」
f0213476_0552782.jpg


10日ごろ長野の桜も満開!!

いつもワンテンポ遅れるおかーたん。

「もう~散っているではないか」

「もっと満開のときお花見したかったのに~~022.gif
f0213476_0562839.jpg


ヤグ姉ちゃんの懐かしい動画発見!!

「おかーたん、泣いてる。。。」
「13歳か?14歳ころかな~って」
「ボクだってさびしいよ~007.gif




「くんくん」「くぅうん~」
あっちこっち寄り道して怒られるボク。
f0213476_1444877.jpg


夕暮れ時の桜。

「愛らしく撮れてるよ~おかーたん」
f0213476_1474995.jpg


今日のボク。

「皆が言うんだよ~」

「マックンおとなしくなって雰囲気が変わったネ」って。
f0213476_1495257.jpg


お部屋にはいつもお花がイッパイだよ。

おかーたんの楽しみのひとつなんだよ056.gif
「ラナンキュラス」

f0213476_2113555.jpg


ゴールデンウィークは、どこかえ連れてってもらえるかな~?。

ボクらの街は花祭りやイベントが、あちこちであって賑やかになるんだ(^^♪



最後まで読んでくれてありがとう。
応援のポッチもして頂けたらうれしいなぁ~001.gif
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

[PR]
by kimakkun | 2016-04-28 02:28 | マックンのつぶやき | Trackback | Comments(6)

生きていたら、、、

先日18日は生きていたら、、、、

ヤグちゃんの17歳のお誕生日でした。

いつも頂いている、空さんから~ヤグちゃんに届きました。

可愛くて素敵なお花の誕生日ケーキです。
ストロベリーのキャンドルもちゃんと17本一緒に。
f0213476_23182547.jpg


ヤグちゃん、お空できっと喜んでいますね。

「空ちゃん、ありがとうでしゅ」って言ってますよ。
f0213476_2320357.jpg


その夜、キャンドル灯して「ハッピーバースディ」歌ってあげました。
f0213476_23154197.jpg


どうしようか~迷ったお雛様も飾ってあげました。
長野は4月2日まで飾ります~。
f0213476_23214895.jpg



お彼岸は実家に
両親の墓参り行ってきました。
マックンは暗くなるまでお利口にお留守番できました(*^^)v
f0213476_2324890.jpg


ここに戻ると何故か落ち着きます。
両親、ご先祖に「毎日普通に暮らせていること」を感謝してきました。
f0213476_23334496.jpg


この裏庭の空き地に、いずれ「愛犬のお墓」を作ってもらう予定です。
この場所には、キーママと暮らした、ワンちゃん3匹と猫ちゃん一匹が眠っております。
f0213476_23353325.jpg

キー君もヤグちゃんもいづれ此処に眠る予定です。

、、、、が。

いざ離れると思うと、思いきらないと淋しくなるでしょうね、、、、。
でも、実家までは車で30分。会おうと思えばいつでも飛んでこれる距離です。

最後は今日のマックンです。

サンキャッチャーに朝の太陽の光が当たってお部屋中が虹の光でイッパイ!!

マックンにも届いたよ(^^♪
今日は運気アップだねヽ(^o^)丿
f0213476_2340457.jpg


「気持ちよく寝てるのに~起こさないでクレよ(-"-)」
f0213476_08133.jpg


~最後まで読んでくれてありがとう。~
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

[PR]
by kimakkun | 2016-03-23 00:10 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(4)

ヤグちゃんの忌明け

今月23日、ヤグちゃんの忌明け。

七七日忌。

長野では四九日忌と言われます。

あの日から、ソファーベットを購入して
ヤグの居たお部屋でマックンと一緒に寝ました。

今日でヤグちゃんはお空に還ってしまいました。

昨夜は、ヤグちゃんと沢山お話しました。

母のお世話の至らなかった事も「ごめんね」って謝りました。

これからは、、、母の心の中で生きて

キー君と一緒にキラキラ星072.gifになって、見守ってくれるとおもいます。

母は作ってみました。
ヤグちゃんと出会った頃から13歳頃までの小さなBookを。
f0213476_21481376.jpg


スマホ程の小さなBook。いつでも手元に置いて見ることができます。
f0213476_21483540.jpg


お花も手向けてもらいました。
空さん、莉音ママありがとう~。
沢山のお花を皆さんに手向けて頂き、ヤグちゃんは幸せです~053.gif
母からはスイトピーです。
f0213476_2154288.jpg


マックンもさよならしました。
f0213476_21551187.jpg


余談になりますが、、、

キーママの実家は寺で弟が住職なのです。
ヤグの忌明けのお経をあげてもらおうとお願いしました。

住職いわく、お骨はどうするのかと?と言われました。
キー君も、ヤグちゃんもず~と自宅に置いとくつもりと答えました。

そこで住職から提案が、、、。
秋のお彼岸頃、私が暮らした愛犬のお墓を作ったらと。

今まで暮らした3ワン子が実家の墓地の近くの裏庭に埋まってます。

そこに、石屋さんにお願いして亡くなった愛犬の名前を刻んでもらったら良いと。
キー君とヤグちゃんも、その時一緒に埋葬したら良いと言われました。

私も、高齢だし、、、
いつ何時、どうなっても困らないように、そうしようかなって考えだしました。


今夜のマックン。
甘えてくれてます。
f0213476_22471152.jpg

f0213476_2231628.jpg



この冬一番の寒気が来るとのこと、みなさんお大事にしてくださいね。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

[PR]
by kimakkun | 2016-01-23 22:33 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(14)
本日は大晦日。

一日が足りないくらいに早く過ぎてしまった12月でした。

やっと30日、店の大掃除もおわり、従業員と食事会。

私のお仕事での役目は終了しました。

ちょびっと店長とミーティング。

深夜の帰宅です。

長時間のお留守番、マックン寂しかったようです。
「ゴメンネ~マックン」
f0213476_636974.jpg




12月6日にお星さまになった、ヤグちゃんに皆様から頂きました数々。

御礼が遅くなってしまいましたが、心から感謝もうしあげます。

素敵なお花もたくさん供えていただきました。

今もお部屋が春のようです。

ヤグちゃんにお別れのコメント、メールもありがとうございました。

心にしみる言葉に泣けました。

泣いてばかりいましたが、、、、。

やっと現実を認めはじめました。

こんなに可愛くて素敵なお花を頂けたヤグちゃんは本当に幸せです。

心のなかに生き続けるキー君とヤグちゃん。

この子達に会えたお蔭で、私自身も皆様に温かな幸せをいただけました。
f0213476_664947.jpg

f0213476_671942.jpg
f0213476_6104423.jpg
f0213476_693956.jpg
f0213476_6144564.jpg

f0213476_6152988.jpg
f0213476_61656.jpg
f0213476_6173929.jpg

f0213476_6193288.jpg


来年はマックンの知らない世界もイッパイ経験させてやりたいです。

皆さま本当に本当に有難うございました。

来る年も皆様にもワンちゃん達にも、幸せ多くと願ってます。

どうぞ良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

[PR]
by kimakkun | 2015-12-31 06:50 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(8)
12月6日の夕方5時ごろ
ヤグちゃんが息を引き取りました。

この日が来ることは覚悟はしておりましたが、、、
想い出しては涙です、、、。

全ての力を使い切って旅経ったヤグちゃん。
凄い生命力でした。
f0213476_22234976.jpg


元気だった頃の体重は6キロ。
昨年、余命宣告されてからの体重は4キロ。
火葬場で計った体重は2,8キロしかありませんでした、、、。

11月30日までは食欲もあって元気でした。
12月1日の深夜から、きゅうに食べなくなってしまいました。
身体がグッタリ、首も座らなくなってしまったヤグちゃん。

しかし、、、、
一週間、少しの水で生きてくれました。

母が「ヤグちゃん大好きだよ」って顏を近づけると
母の顏を、何度も何度もクルクル鼻をすり寄せてくれました。

冷たくなってしまったヤグちゃん。
死に顔は辛さからも解放され穏やかでした。
f0213476_22343722.jpg


翌日、キー君も以前お世話になったメモリアルセンターに。
青空が美しく太陽が照らし暖かな、可愛いヤグちゃんにふさわしい旅経ちの日です。
f0213476_22362655.jpg


マックンも一緒にお見送りに行きました。
f0213476_2237531.jpg


この煙突からキー君の待つ、お空に旅経ったヤグちゃん。
「キー君、ヤグちゃんをお願いね~!!」
f0213476_22393676.jpg


お骨になったヤグちゃん。
彼女が一番過ごしたお部屋に当面は置いてあげます。
キー君のお骨も並べてあげました。

マックンもあの日から、ず~とこの部屋から動きません。

空さんや、お友達からお花が届きました。
ヤグちゃんにピッタリの可愛いお花です。
f0213476_2241581.jpg


母もヤグちゃんに可愛いピンクの花を供えてあげました。
f0213476_22484173.jpg


7歳で家族になって10年一緒に過ごたヤグちゃん。
思い出が次から、次えと浮かんできては泣けます、、、。

あの余命宣告されて愕然とした日から、、、
一年四か月。

ヤグちゃんは、、、
16才の誕生日も迎えられました。
長寿祝いもしていただいて
マックンの誕生日も一緒に迎えられました。
f0213476_23253374.jpg


驚きの生命力で頑張ったヤグちゃん。
母もマックンもがんばりました。

悔いはないのですが、寂しさは募ります、、、。


みなさま本当にありがとうございました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]
by kimakkun | 2015-12-09 23:08 | 家族 | Trackback | Comments(16)

ヤグちゃんの長寿祝い♡

秋晴れのシルバーウィークですね(^^♪


昨年の夏の復活より頑張っているヤグちゃんに、お祝いが届きました。

ご長寿祝いのハッピーミートです~053.gif
f0213476_2392233.jpg

いつも贈って頂く空さんからです~。

空さんありがと。

ヤグちゃん少し痴呆になってしまいましたが、、、

食べることが大好きで、以前より元気になったみたいです。

余命宣告されてから一年と半年がたちました。

がんばるヤグちゃんです\(^o^)/
f0213476_2312342.jpg


ピンク、イエロー、グリーン、茶、ホワイトと可愛いミート010.gif

お味も、鮭、豚肉、ササミ、鱈、鹿肉で楽しめます。

最初にピンクのミートはヤグちゃんに。

マックンも長寿パワーのお裾分けで、イエローうまうましました。

母もちょっとお味見してみましたが、美味しいですよ!!


。。。。。

用事をしていたら少し遅くなってしまいました。

マックン散歩に行こう~!!

起きてくれません!!

今夜は中止にするね。

このハウスは以前ヤグちゃんが使っていました。

はみ出してしまうのに好んでいます~。
ずっしり重いマックン~7キロ超えました!!

ポッチャリ触り心地は良いですよ◎
f0213476_23212659.jpg


爆睡!!
f0213476_23233943.jpg




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]
by kimakkun | 2015-09-21 23:41 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(10)

高齢犬になると①

みなさんに忘れられてしまう程、おさぼりしてました、、(-_-;)

猛暑の毎日ですがお元気ですか!!

我が家は、マックンもヤグちゃんも元気でおります。


ただ、、、
ヤグちゃんが徐々に痴呆ぽくなってしまいました。

一年前に余命宣告され、今も頑張るヤグちゃんです。

きっと頑張ったヤグちゃんに、ご褒美の命ですね。

最近の後ろ姿のヤグちゃんです。
毛が少し伸びてきました。
f0213476_189163.jpg

ここから先には行ってはいけません。
f0213476_1811230.jpg

ここが好きで疲れるとお寝んねです~♪
f0213476_18112342.jpg


歩き出すと何時間でも「ううう~」言いながら止まりません(;O;)

疲れてしまうので、ゲージに入れようかとか、薬で眠らせようか、、、。

と、、、
見かねて獣医さんに相談してみました。

獣医さんの答えは好きなようにさせて下さいでした。
それと、お母さんも余り神経質ならないようにと言われました。

私が神経質になると、ヤグちゃんのストレスになってしまうようです。

気をつけなくてはいけないことは、、、。

ヤグちゃんが、入り込みそうな箇所のガードでした。

何度かビックリすることがありました。

外出して戻った時の出来事です!!

悲鳴をあげてギャァ!!ギャァ!!泣き叫んでいました。

どんな細い箇所にも入り込んで、戻ることができなくてパニックてしまったのです。

コンセントの隙間。
こんなところまで入ってしまうのです(・・;)
怖いですね~~、、、。
f0213476_18243619.jpg


発見が遅れたら、死んでしまうワンちゃんもいると獣医さんは言ってました。

心配やら、疲れで用事がない限り外出は控えた母でした。


この一年、ヤグちゃんから色々学び工夫も覚えました。

数回に分けてヤグちゃんの様子と、工夫の色々を投稿したいとおもいます。
ヤグちゃんと同じようになった高齢犬のお役に立てればと思います。


最後に最近のマックンです。

聞き分けの良い子でおります。
f0213476_18521626.jpg


まだまだ暑さも厳しいです!!
みなさんお元気でお過ごしくださいね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by kimakkun | 2015-08-09 19:07 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(10)
今日は風が冷たくて気持ちいい~~♪

いつもは逃げてしまうマックン、、、。

近づいてくれて、ツーショットが撮れました!!

嬉しいなぁ!!
f0213476_21524910.jpg


今日のヤグちゃんです。

少し毛も伸びてきました。


最近のヤグちゃんは、固形物は余り好みません。

こんなの選んできました。
f0213476_2211064.jpg


ネコちゃん用のゼリー仕立てです。
つるっとお口に、上手に食べてくれます。

ベビー用のヨーグルト。
便秘防止にいいみたい。

あと、こんなのも喜んで食べます。
f0213476_2253254.jpg


おかゆ風のリゾット。
ちょいあげビスケット。


ヤグちゃんは腹時計なので、お腹空くと、、、
「ウウウ・・・」って催促します。

食べてくれると嬉しくなって、いろいろ買ってきます。


いままで、キー君、マックンの真ん中で気をつかってくれたヤグちゃん。

高齢になって、やっと思うがままに自分の時間を謳歌してるようです。


先日は、こんな美味しい物も届きました。
いつも頂く、空さんからです。
f0213476_22192951.jpg


中には美味しいゼリー仕立てのジュレです。
ヤグちゃんも、マックンも喜んでウマウマです。

空さん、ありがとう(^^♪
f0213476_22204210.jpg


母の毎朝の定番、スムージー。
きょうは、フルーツスムージー。
オレンジ、りんご、バナナ、ヨーグルトです。
甘酸っぱいが美味しいです(*^^)v
f0213476_22261867.jpg


あと数日で6月も終ってしまいますね。

一年も半分も経ってしまう、、、、毎日が早いです。

皆さんもお元気で過ごしてくださいね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by kimakkun | 2015-06-27 22:37 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(9)

僕らは幸せになった元保護犬きょうだい~♪ お母さんはキーママ


by キーママ