タグ:やぐちゃん ( 31 ) タグの人気記事

一か月以上も投稿してないですね、、、。

もう~何を書いて良いのやら全然わかりません。

取りあえずおさぼりしていた一か月の事、、、思い出して書いてみます。

先ず桜の季節。
4月10日頃、、、。


ヤグちゃん連れて近所のお寺の庭に、、。
アクアマリン原石のお水が健康に良いと言うので、飲ませていたらお口の周りの毛が真茶色(>_<)
f0213476_3455978.jpg

心の中で思ってしまいましたが、、、。
来年もこんな日を迎えられるかな、、って。
f0213476_350526.jpg


なんだか大人ぽっくなったマックン。
f0213476_3522090.jpg

最近きいろの長布団かってあげたらお気に入りなってしまいました。
f0213476_4433769.jpg


4月20日頃、、、。
散歩道には愛らしい花々が。
f0213476_3541350.jpg
f0213476_3543332.jpg


毎年たのしみにしているご近所の紅枝垂れ桜も満開になりました。
f0213476_3571493.jpg

f0213476_3573015.jpg
f0213476_3574432.jpg


端午の節句には、マックンに五月人形飾ってあげました。
f0213476_3584171.jpg


最近の私のマイブーム
お部屋に色々の花を好きなように飾ります。
花器にこだわらないで何にでも活けてしまいます。
f0213476_421411.jpg
f0213476_424114.jpg
f0213476_4125642.jpg
f0213476_4133095.jpg
f0213476_511440.jpg




最後になりますが、、、GWあけの8日の出来事です。

ヤグちゃんが、いきなり歩けなくなってしまいました
「ギャァーギャァー」大泣きして、もう母はビックリ!!うろたえてしまいました。
すぐ訪問ドクターに電話しましたが、手が震えてしまい、だらしない母でした。

この日は、ヤグちゃんとマックンはトリミングに行く予定でした。
今おもえば、外出先でなくて本当によかったです。

どうも、、、眼圧からきたようです。
現在は落ち着きまして、歩けるようになりましたが、高齢だけに心配です。

いつ、なんどき、何がおきても仕方ないのですが、、、、。
こんなに小さなヤグちゃんを苦しめないでと願うばかりです。
f0213476_4544225.jpg


久しぶりの投稿で、長くなってしまいましたが御免なさい。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by kimakkun | 2014-05-11 05:04 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(7)

バースデーキャンドル♪

バースデーソングを聴きながらご覧になってくださいね~060.gif


ヤグちゃんのバースデーキャンドルです~♡
f0213476_4171724.jpg


怖い~!!!
ヤグちゃん、固まってしまいました!!!
15本はストップして、6本だけ点けましょ~、、、。
f0213476_420063.jpg


ヤグちゃん15才おめでとう~♪♪♪
ハッピーバースデー♪♪♪
今日、この時に、感謝~♡♡♡

皆で迎えられた誕生日
ハッピーバースデー♪♪♪
ヤグちゃんがいて、マックンがいて幸せ~053.gif

おかーさんは、ふたりのお世話して元気を貰っているんだよ(^^♪
おかーさんは、ふたりの元気が幸せなんだよ~♡
f0213476_4205335.jpg


ヤグちゃん、マックン
ウマウマどうぞ~ヽ(^o^)丿
f0213476_4221292.jpg


全部たべていいの?
たくさん、すきなだけ食べていいんだよ~(^^♪
f0213476_426022.jpg


おいちいよ~♪
うん、おいしいワン~♪
f0213476_4265343.jpg

f0213476_4271356.jpg


ふたりは
いつも
これからも
なかよし~♪♪

おかーさんと一緒~♡♡♡

ハッピーバースデー♪♪♪
f0213476_428344.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by kimakkun | 2014-03-21 04:37 | 家族 | Trackback | Comments(16)

ヤグちゃん誕生日

さくら開花の声も聞こえてきました。

春がきました~♪
春ですよ~♪

今日3月18日
お陰さまで、ヤグちゃん元気に15才を迎えました。

ヤグちゃんおめでとう~♪

f0213476_2340222.jpg


昨年、春頃から鼻がおかしいな~って気にしてました。

だんだん咳込が日増しに激しくなって、秋には肺水腫と診断されてしまいました。

お空にいるキー君と、同じ病気になってしまったのです。

厳しい状態が続きましたが、、、
みごとに乗り越えてくれました。

以前より元気になったヤグちゃんです。。

獣医さんも言っておりました。

ヤグちゃんは根性が強いようです。

それと、食いしん坊が幸いしたかもしれません(笑)

こんなに沢山プレゼントがとどきました。

「空さんありがとうでちゅ~byヤグ」
f0213476_23463299.jpg


こんな可愛い羊毛人形のヤグリースです。
f0213476_23591666.jpg

お顔がチョッピリ色っぽいと思いませんか(笑)
f0213476_23582446.jpg


お母さんからは、頑張ったご褒美にバースデーケーキです。
f0213476_035385.jpg


実は、トリミングがトリマーさんの都合で誕生日当日になってしまいました。

お昼に行って、夜8時に戻ってきました。

疲れたようで、ご飯たべて寝ちゃいました。


067.gif
そんな訳であしたが本番birthディーです。
15本ローソク灯します。

ヤグちゃんが、こんなに元気になって15才を迎える事ができて本当に嬉しいです。

これからも、ゆっくりヤグちゃんらしく過ごしてほしいと思います。

皆さまに、、、
キーママ家族心から~ありがとう~です。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by kimakkun | 2014-03-19 00:33 | 家族 | Trackback | Comments(15)

ヤグちゃんと出会った頃

ヤグちゃんは今から7年前、我が家にきました。

30歳ぐらいの真面目そうな女の人が、連れてきました。
その頃のヤグちゃん。7歳でした。
長いマツ毛の可愛い、静かな女の子でした。
毛も柔らかくホンワリ~してました。
f0213476_7312952.jpg


元飼い主の女性は、バツ悪そうに言いました。
「お引越しで連れていけないのです」
「実家に暫く預けてたのですが・・・」反対されたようです。

こんなお茶目の面もある、ヤグちゃんです。
f0213476_7341143.jpg


その彼女がボッソと言った言葉が、、、。
今でも想い出します。

「この子は、一度保健所につれていかれたんですよ」
「可哀想に思って、私が引きとってきました」
「犬って手間がかかりますよね~」

この言葉の裏にあった意味が、後日わかりました。
先天性の皮膚トラブルを抱えていたのです。
私に正直に言うと、貰ってもらえなくなると思って隠していたのです。

まだこの頃は若き乙女のヤグちゃん。
足もピンとして、毛も沢山ありましたね。
f0213476_7422862.jpg


一週間くらいしたら、、、???何の臭い。
部屋が変な臭いがしました。
掃除をしようと、ヤグちゃんのベットを動かしたら~もうビックリ!!

ヤグちゃんの皮膚の油で床が濡れて変色してました。
それから、延々と皮膚トラブルとの闘いが始まりました。

ヤグちゃんの7年間には色々ありました。
キーちゃんの闘病生活で、母はキーちゃんにつきっきり。。
キーちゃんをお空に見送ったり。
元気なマックンとの生活も始まりました。

2年前程かしら~?ヤグちゃん、まだまだ若かったです~♪
歩き方が、チョットがにちゃんで個性的。

「キーママ編集動画」


14歳を迎えた頃から、、、だんだん体の変化が出てきました。
今年になって、お咳が出だしたり、おへその手術したり。
自慢の長いマツ毛は短くなって、毛も少なくなってきました。


静かに、静かに、老いているヤグちゃんです。
病気をしても辛くないようにと、祈るばかりです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by kimakkun | 2013-10-17 08:18 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(16)

連休中の出来事(;O;)

台風26号上陸のおそれ!!
皆様の地域は大丈夫ですか?お気をつけてください。

我が家の連休中の出来事を投稿します。

実は休日に、知人から美顔器の購入の誘いがありました。
何だか気のりしなくて、思い切ってお断りしました。
お断りして結果良かったのですが、、、。


連休中に2ワンの色々で、購入のために用意してあったお金はすっかり終わってしまいました~。

f0213476_2462754.jpg

実は少し前から、ヤグの咳込を心配してました。
マックンの目の膨らみも悩んでいました。


12日土曜日から深夜から、ヤグの咳込が酷かったのです。
日曜日も咳込が続きました。

ヤグちゃんにはワクチンの通知もきているし~
マックンの目の膨らみの事もあるし~
2ワン連れて、思い切って診療所に行くことにしました。

2ワン、検査です。
マックンは結局どんどん膨らみが大きくなるので手術することにしました。
麻酔をするので、事前検査です。
血液検査、X線撮影、心電図です。
OKがでて11月4日に手術します。
f0213476_147817.jpg


ヤグちゃんもX線撮影しました。
なんと!!おへその手術したとき撮影したより、悪い結果が出てしまいました。
いっきにお薬増えました!!
今までは、心臓と気管支のお薬を朝に一回でした。
此れからは、心臓2種類、気管支、朝晩2回です。
f0213476_2235963.jpg


お薬あげて暫く様子見ることで帰宅しました。

そしたら、翌日も凄い咳込が続きました!!
小さな体全体を震るわせて大きな咳込が続きました。
このままだと危ないと焦ってしまう母です!!

診療時間は過ぎてしまいましたが、先生にお願いして夜の九時すぎにタクシー飛ばしました!!

そこで分かった事は、肺に水が少し溜まりだしているようでした。
利尿剤と、抗生物質がふえました。
注射2本してもらい、膣に何かお薬いれてくれました。

その晩は咳込も少し落ち着いて、ヤグも私も寝れました。

少しずつ落ち着きだしてスヤスヤ寝てくれます。
今日のヤグちゃん。
まだまだ変な咳込を時々しますが、食欲はあります。
今週の土曜日に容体を診察にいく予定です。
f0213476_217179.jpg


今回お利口でビックリしたのはマックンです。
写真でもわかりますが大きくなった膨らみも、もう直ぐバイバイです(*^^)v
f0213476_26114.jpg


いつもでしたら、絶対ひとりではお留守番できない子です。
タクシーは、バックに入れないと乗せてくれません。
我が家には、バックは一つしかないし重くて母一人では2ワンは無理です。

そこで~マックンに言ってきかせました。
分かってくれたようで、追いかけもしなかったし鳴きもしなかったのです。

戻ってきたヤグちゃんの顏にクンクン。心配そうに見ていました。

どこの家でもワンちゃんが歳とると~色々心配ですね。
長くなってしまいましたが、ハラハラした連休の出来事でした。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by kimakkun | 2013-10-16 02:49 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(8)

元気なやぐちゃん

スマホからリアルタイムの投稿です。

皆さまご心配下さってありがとうございました。
お陰さまで思っていたより早く回復しております。

昨日は、余り食欲もなく静かで心配したヤグちゃんでしたが
今日は、いつもと変わらぬ元気なヤグちゃんです。

食欲もいつもと同じく「ください~ください~」をしてくれます。
しっかり正常な便もしました。

全然いたがってもいません。
ワンちゃんて人間より回復力が早くてビックリ!!

ヤグちゃんに係りきりのキーママに、マックンは少々やきもち君してますが・・(笑)
f0213476_19132558.jpg


お腹の傷は10センチくらい。
見た目は痛そうですが、ヤグちゃんは気にもしてないようです。
小さいころから皮膚が悪いので、お腹の皮膚も黒ずんでいますが
最近、獣医さんおすすめの療法食フードが良いのか炎症は治まってます。
f0213476_191417100.jpg


食事療法中のヤグちゃんですが、フード以外は一点だけあげて良いとの事
トリムネ肉を蒸かしてあげました。

先日TVで、トリムネ肉はパワーがあると言っていましたので。

ヤグちゃん喜んで食べてくれます。
f0213476_19152448.jpg


後は~ばい菌がつかないように気をつけないと。
お散歩は抜糸するまで中止です。

夕方、マックンとお散歩にいきました。
相変わらず足の速いマックンです。
最近、キーママも膝がいたいのですが、マックンと散歩した方が良いようです。

5月だというのに夜は寒いです~。今年の陽気は本当に変です。
GW中盤~みなさま楽しい休日をお過ごしくださいね。

皆さまに心配して頂き、キーママ家族、心より御礼申しあげます。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by kimakkun | 2013-05-02 19:15 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(10)
f0213476_0255963.jpg



すっかりご無沙汰してます。

今日から五月。
気が付いたら、ヤグちゃんの誕生日以後ブログはおさぼりしてました。

GWみなさまは如何おすごしですか?

我が家は~
私の仕事も10日ほど休みなのでマックン、ヤグとまったり過ごそうと思ってました。


・・・・・ところが
昨日ヤグちゃんが急きょ手術になってしまいました。

朝、お散歩から戻って足や体を拭いたら~ギョ!!
おへそがピンポン玉くらいに膨らんで赤くなってカチカチに!!

もう~~~ビックリして病院に直行です!!



・・・・・そしたら
切除しないと壊死してしまうということで直ぐ手術になりました。

14歳という高齢と、心臓のお薬を飲んでるので麻酔がリスクです。

・・・・・たが
選択の余地はありませんでした。


昨日は心配で、心配で気持ちも落ち込んでしまいました。

夕方、獣医さんから「麻酔から目が覚め大丈夫ですよ」と電話がありました。

気持ちがいっぺんに明るくなりました。

今日、容体がよければ迎えに行くことになっております。

ヤグちゃん本当に運が良かったとおもいます。

GW中の休診日だったら、手遅れになってしまったかもです。


最近は今後の事考えて~
特別療法食のフードで皮膚炎の改善にも挑戦初めたばかりのヤグちゃんです。

大好きなおやつも食べていけないのです。

食いしん坊のヤグちゃん。
「違う物もください~」ってジ~ト見るんです。

可哀想で辛いですが心を鬼にしております。

マックンには、こっそりあげています。

ワンちゃんも年齢を重ねると、いろいろ悪いところが出て大変ですね。

とっても可愛い顏して、いつも物静かなヤグちゃん。

キー君と仲良しで、可愛い妹してくれたヤグちゃん。

マックンのトラウマ解消の手助けをしてくれたヤグちゃん。

できる限りの事はしてあげたいと思います。

f0213476_0275382.jpg


マックンはとても元気で良い子しています~。

お散歩が大好きで、マックンのお蔭で母も足を鍛える事ができてます。

いつも一緒のヤグちゃんが居ないので何となく寂しそう・・。


マックン大丈夫だよ。
ヤグちゃんは直ぐ帰ってくるからね。

久しぶりの投稿がこのような報告でスミマセン・・・。

少し頻度あげてアップしたいと思います。宜しくです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by kimakkun | 2013-05-01 01:00 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(18)
本日やぐちゃん14歳になりました。

7歳で飼い主さんの都合で置いていかれてしまったやぐちゃん。

家族になって7年の歳月が流れました。

やぐちゃん14歳おめでとう~♪
f0213476_54147.jpg


まつ毛が長くて可愛い女の子でした。

最近は毛並みも悪く少なくなってきました。
お目めも白くなって、お耳も遠くなってきました。
嬉しいことは、食欲が旺盛です。

やぐちゃんに嬉しい贈り物が届きました~♪
可愛い羊毛のお人形です。
f0213476_565792.jpg


可愛い~♪可愛いね~♪
赤いハートのネックレスとリボンが似合ってます。
白い椅子と、フルーツ盛り籠と花鉢も。

細かい部分も本当に良くできております。
いつもの作家さんの作です。

贈って下さったのも~いつもの空さん。
幸せをありがとう~。

我が家には、ふたりの羊毛人形が幾つも。母の宝物です。
f0213476_674736.jpg


ふたりに美味しいクッキーとケーキも。
f0213476_585229.jpg


昨夜は前祝いに頂いたケーキで、母がこんなの作ってあげました。
f0213476_5112195.jpg


やぐちゃんオメデトウ~♪

最近、咳を頻繁にするので心配です。

気管支が悪いようですが心臓の薬も服用してるので~
気管支拡張剤の薬は余り飲ませたくありません。

母が愛飲しているサプリの液体を上げて様子をみています。

ツーショット撮ろうと思ってもなかなかマックンお顔あげてくれません。
やぐちゃんがメインが気に入らないようです(笑)
f0213476_515152.jpg


皮膚炎も治ることはありませんが、少し落ち着いてます。
最近、ネットで見つけたシャンプーと消毒液ででチャレンジしております。

まめな手入れしかないようです。

どの子も老いてくると、いろいろな病気になってしまい、その都度ドキドキしてしまいます。
最近願ったり、祈ることは、、、一日でも長く快適に過ごしてほしい事です。


そろそろ桜も開花しそうです~♪
これから外が楽しい季節ですね。

時々しか投稿できないキーママですが、皆さまにご覧いただいて嬉しいです。
ありがとうございます。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by kimakkun | 2013-03-18 06:03 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(18)

懐かしいわぁ~♪

お日様がキラキラ!!

雪もどんどんと融けてきました。

雪が大好きマックンは残念かな~?
実は・・キーママはホットしてます。

最近~腰が痛くて、ツルツル路面は歩きたくない心境でした。
マックンが、どうしても行きたがるので・・・
ゆっくり~ゆっくり~ツルツルをさけてお散歩しました。
お散歩と、雪が三度のご飯より大好きなマックンは、つまらなそうなお顔でした。


今日は、ふたりに出会った最初に撮った写真と、最近のです。

最近のマックン。
f0213476_959455.jpg


我が家に来た最初の夜のマックン。
オレに近よったら噛みついてやる!!ってお
お顔してます~(笑)
f0213476_1022559.jpg


あの日から3年がすぎて、、4年に向かってます。
しっかり落ち着いたマックンです。


次は13歳になった、やぐちゃん。
f0213476_1075127.jpg


やぐちゃん家族になったばかりの頃7歳でした。
お空のキー君と並んだ写真。
やぐちゃんにキー君は優しかったです。
f0213476_10102244.jpg


マックンと、やぐちゃんの自然に並んだ写真はなかなかチャンスがないですね。

マックンは焼きもち君です。
やっぱしキー君はお兄ちゃんでしたね。
一番甘えん坊は、笑ってしまう程マックンです。(*^^)v
マックン熊みたい~(笑)
f0213476_10304536.jpg


生まれたところも、育ったところも違うのにお互いを邪魔しないで仲良ししてます。
可愛い、大切な子たち・・。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by kimakkun | 2013-01-19 10:36 | かーたんのつぶやき | Trackback | Comments(16)

マックンのつぶやき



今日はわたしからよ(*⌒▽⌒*)
ママたら~やぐの写真逆さまに撮ってしまったの(-.-#)

やっとまっすぐね。
マックンに負けないでスタスタお散歩しますよ。

お咳はコンコンするので~ママしんぱい顔。
f0213476_4511225.jpg


次はボク!!
f0213476_505473.jpg


このイスは、おかーさんのイス。
ボク用になってしまったよ。

このお部屋でパソコンや、お仕事するおかーさんの休憩イスだったの。
ボクは自分用ベッドより、ここが大好き!(^^)!

時々、ボクのすきをみてイスに寝ているおかーさん。
ボクは「うううう」って唸るんだ。

するとね~おかーさん。
「ごめんね~」だって(^_^)v
[PR]
by kimakkun | 2012-06-09 05:17 | マックンのつぶやき | Trackback | Comments(6)

僕らは幸せになった元保護犬きょうだい~♪ お母さんはキーママ


by キーママ